ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の任務救難クエは、絶対強者ティガレックスでした

f:id:FunMu:20200603071113j:plain

金色の砲筒援撃:マムのレア6貫通ヘヴィーを持っていたので気になって入って見ました。 結果は残念、貼り主さんの3乙で終了でした。

昨日の任務救難参加はちょっと本人に悪いので名前消しときます。任務に入るといろいろな人がいますね。 私はストーリークリアの時は基本ソロで、時々サークルメンバーが乱入してくれて助かりました。 そんときはよく、シャチクさんってフレンドが入ってくれてたんですが、最近お逢いしてないな〜。  おっと話がそれました。

出てる救難見てたら、絶対強者ティガレックスで、なぜか金色の砲筒の援撃を持った人が居たので、とても気になって入って見ました。 なぜに金色:レア6の外れ武器を使っているのかちょっと気になったんですよね。HR 80ぐらいの方でした。 5分ぐらい誰も参加してなかったんで・・。 金色の砲筒はマム武器でどちらかというと同じ援撃でも攻撃力が段違いに低い武器です。 時に縛りプレーで遊ぶ人は居るかも知れませんが・・。 どちらかというと、鉱物系のボウガンフェータルアサルトの方が攻撃力強いんです。 モンスター狩らなくても作れるんですけどね・・。 入って見たらすでに1乙、 戦闘エリアの近くで救難来るのを待っていたようでした。 ちょっと気になったのでスキルを拝見、すると攻撃7入れてて、防御力は360ぐらい、上位の防具で、カスタム強化無しぐらいの強化具合ですかね・・。 乙ったあと、いにしえの秘薬を飲んでないみたいで、体力、スタミナはデフォルトで、体力増強も1個しか入ってないので、体力120でした・・。 ボウガンのカスタムの遠距離攻撃x3のシールド無し。 きっとそれなら、アイスボーンの工房系武器の中のライトボウガンの方が強いかも・・。 ちょっとちぐはぐな感じがしながら戦闘参加しました。 この方の偉い所は、ちゃんと戦闘に参加してくれるところでした。 もちろん、ティガにすぐ蹂躙されて乙・・。 ガード出来ないし納刀遅いヘヴィーですから、攻撃してるまに一撃で死にますわな・・。 そのうちあと2名救難が来てそれなりに戦闘継続してました。 途中で転身着てらっしゃったんで、今まで転身頼みの戦闘だったのかな・・。 

まあ転身切れたらすぐに3乙目を引いて、クリアー失敗されてました。 防御を無視して攻撃力を上げる、プロハンみたいな戦闘スタイルですが、戦闘状態を維持できる状況に持って行くことが大事かな。 ただ、キャンプにこもりっきり出なかったのは好感持てました。 名前日本人だったから、ちょっとアドバイスしてあげようかなと思ったんですが、取り方によっては、きつく感じるかもしれないと思って、そのまま帰還しちゃいました。 やっぱり自分で気づくしかないよね。 まずは上位の防具じゃ無くて、アイスボーンの防具使った方が圧倒的に防御力が高いし、アイスボーンの武器使った方が圧倒的に攻撃力が高いんですよね。 いにしえの秘薬も使った方が良いよね(乙の後、体力の上限と、スタミナを上限まで回復してくれますからね)。 

自分が救難挙げる時のポイントは、自分自身が5分以上ソロで戦闘継続出来るかどうかって決めてましたけど、まあそれは人それぞれですしね。 おそらくこのままラッキーにゲームクリアーしてもあんまり面白く無いんじゃないかな・・。 自分で考えて工夫しないとと思った次第でした。