ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はムフェトジーヴァにあずさんと行って来ました。

f:id:FunMu:20210122072702j:plain

ステージ2丁度羽根の部位破壊で怯んだムフェトジーヴァ

昨日はあずさんの素材のムフェトの羽根を取りにムフェトジーヴァに行って来ました。 ホープさんと椿さんが入ってくれました。 私は覚醒水ライトボウガンを使った初めてのムフェト実戦でした。 あずさんも一昨日つくった覚醒水ライトでの参加ですね。 

やっぱり反動小で撃てる連射可能のライトボウガンは凄い威力ですね。属性解放入れて無くても装填数5発入れられますし。 敵視を取るのも結構楽でした。 まだガード無しでの回避に慣れてない事もあって、3連頭突き後の追い打ち頭突きでやられて乙しちゃいましたが、回避の練習に丁度良いかもですね。 しばらく咆吼回避も含めてフレーム回避の練習でライトでやってみようと思います。 

1周目は残念ながらほぼ時間切れ状態で王の雫で乙終了。 二周目で討伐でした。最後私徹甲榴弾使ってたんですが、昨日のメンバーだと徹甲より最後はライトだったかな〜。

あずさん昨日の段階でムフェトの羽根2枚必要だったんですが、昨日の一周目で羽根壊してたんで1枚はゲットしたと思うんですが、2枚目あるか心配なんで、今日も配信バウンティが天の竜神手形じゃなかったら、ムフェト行ってみましょうね。 それ終わったら、しばらく導きの地で素材集めだね。 

f:id:FunMu:20210122075205j:plain

狙いとしてはこんな感じの位置が良いかな。右前足と右後足と尻尾が重なる位置で撃つと、後ろの方でも貫通して1発で何回もダメージを稼いでくれます。 横からだと、後ろ足2本狙う感じか、後ろ足と尻尾を舐めるようにね。

f:id:FunMu:20210122080100j:plain

これも同じだね、左前足・左後ろ足・尻尾って当たるように撃ってます。

今は素材で羽根を集めているから羽根狙ってますが、羽根はヘヴィーの通常弾の方が効率良くダメージ入れられますね。 水冷弾だと、羽根は貫通ヒット数が少なくてダメージ少ないし、弾切れが早くなるから、ダウンしたりした時だけかな・・、羽根狙いは。

後方に回ったらやっぱり後ろ足〜前足狙い、そんな感じで重ねて撃つとダメージが大きいです。 胴体部分はほとんどダメージが入らないんで、臨界状態の胸が白っぽくなってる時だけ、前足・胸・前足って狙っても良いかもね。

ライトボウガンだと戦闘中に全体の様子も見えるんで、ハンマーより岩探すのが楽だと思うんですよね。 王の雫は臨界状態になってから60秒後なんで、臨界状態になったら手頃の岩を探して意識しながら戦闘するのも良いかもですね〜。

キット昨日で水冷草無くなっちゃったんじゃ無いかな・・。植物研究所で水冷草を増産したり、短いインターバルで終了出来る、採取系のクエストを何回も回ることで増産するってのも良いんですよね。 それなら一人の時にも出来るしね。