ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

「ヌシの名を戴くもの」に行って来ました:ライズ

f:id:FunMu:20210619075345j:plain

クエ最後のヌシジンオウガ、頭側にザンレツライト、徹甲ヘヴィーx2がまとまってバカスカ撃ってます。 

昨日はライトニングさんとクエ回してました。 やっぱり金冠狙いですかね。 昨日はヌシタマミツネが最大更新してたんですが、銀冠でしたな。 残念。 

ヌシリオレウスまで参加してくれてたLEGNAさんがレウスが終わったらさっさと撤退してました。 金冠しか興味無い感じだったんでしょうね。

f:id:FunMu:20210619081158j:plain

ヌシリオレウス戦中ですね。 俺のヘヴィーは溜3まで入れて撃ってるから一発164ぐらい入るんですよね。 でもその時間普通にR2連打すると3発は撃てますからDPS的には連打する方が良いですよ。 ただリロード回数が減るのと、頭狙ってダウンにつながるんでその後の拘束効果はあると思うんですよね。

昨日のこのクエは10分ぐらいで終わったんですが、フレアーさんと私が徹甲ヘヴィーだったんで、モンスターはもうズーッとダウンしてました。 フレアーさんは今流行のラージャン徹甲ヘヴィーですね。 残弾とか考えずに連射してましたね。 あっちの方がDPS高いんですよ。 バクレツの実はあっという間に無くなっちゃいますけどね。 私は溜撃ちで、3段階目が光った瞬間に打ち込む感じ、ダウンしたら機関竜弾でヒャッハーするって仕様です。

溜撃ちのメリットは頭狙える瞬間をキッチリ見据えて撃てるんで、ヒット=ダウンにつながるって事かな。 徹甲ヘヴィー連射型だと頭とか関係無く、とにかく撃つ事が大事なんで、ダウンにつながらない事も多いんですよね。 でもDPS的にはリロード早く・反動最小にしてバカスカ撃った方が良いと思うんですよね。 まあ徹甲ヘヴィー2人いたらこんな感じですかね。 なにせ今回のライズのモンスターはいずれも弱点部位面積が少なすぎて、普通の武器種だと弱点を狙い続けるのは困難なので、どうしてもDPSを高く維持する事が難しいんですよね。 徹甲榴弾は当たれば確実に80-90ぐらいのダメージが続きますんで、楽と言えば楽ですかね。 アイスボーンの様にリロードが遅いヘヴィーはライズには無いですから。