ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はチャアクの練習してました:アイスボーン

f:id:FunMu:20211127190046j:plain

先ずはトレーニングルームでチャアクの練習中

昨日の午後はイベントクエスト部屋が結構低調だったんでチャアクの練習してました。 先ずはうちのチャアク先生、かずモチさんに良い動画をいくつか教えてもらいました。

このはくまいさんの動画を教えてもらいました。 でもね、その通りやってもなかなか上手く行かないんですよ。  

先ずは導きの地で素材を集めてましたわ

でもその前にまずは武器の強化かなって事で導きの地に行って来てました。 私のセカンドキャラは結構導きの素材、骨とか鉱脈とかの素材が足りないんで、それをしばらく集めてました。

f:id:FunMu:20211127190604j:plain

案外会心カスタムの鉱物素材、泰然たる結晶が足りなかったんで周回してました。 あと防御のカスタムのためのパオウルムーの素材を求めてソロでパオウルムと遊んでました。

f:id:FunMu:20211127190748j:plain

龍脈の強竜骨とかも残り少ないな〜。 こういう脅威度が低いモンスターの素材ってセカンドキャラはあんまり持ってないんですよね〜。

先ずは盾強化が難しい

まずははくまいさんの動画に沿って、ビンチャージするんですが、R2+○でビンが貯まるのは良いんですが、その後盾強化のための△ △+○ を2回やった後に間髪おかずにR2+○を押さないとそのまま解放しちゃうんですよね。 それが解らなかったですわ。  まあ何とか盾強化出来る様になって、トレーニングルームでは超高圧属性斬りが出来る様になったんですが、これ戦闘中にやるんですか・・・?

実戦はジンオウガよさらばで

ジンオウガよさらばに行って来ましたよ〜。

f:id:FunMu:20211127191454j:plain

6-7分かかってようやく盾強化出来たよ〜。

f:id:FunMu:20211127191526j:plain

一発だけ超解放撃てた。

でもきっと今回もメインのダメージソースは壁ドンだったと思うぞ・・。 散弾ヘヴィーだと5分で終わるのに、15分もかかっちまいました。

やってみた感想

前回は全く何も教わらずにお出かけしたわけですが、今回一応ティーチャーかずモチに教わってあらかじめすこし手順を覚えて戦闘に出かけた訳ですな。 その感想をちょっと箇条書き。 

  1. まずモンスターの攻撃を躱しながらやっていると、ビンにチャージしたり盾強化したりしてる暇が無いです。 かずさんとか不動転身よく着てるけど、あれないと結構厳しそうだね。 
  2. どちらかと言うと超高圧解放よりも斧を振り回す解放斬りの方がやりやすかったです。 
  3. 攻撃が当たるように距離詰めるもんだから、腹の中に潜り込む事になって、モンスターの動きが解りにくいし、慌ただしいね。 これは剣の間合いが良くわかってないのが良くないんだろうね。 散弾ヘヴィーの時の癖なんだろうね。
  4. ガードって概念が無いね・・。 ガードすりゃ良いのにね。 ヘヴィーはオートガードなんで、アクティブにガードする感覚が乏しいですわ。
  5. GPとかもアルらしいけど、頭の中が盾強化する事で一杯で、回避とか立ち位置とか考えてる暇が無い。

こんな感じかな〜。 でもまあ色々やってチャレンジしてみますわ〜。