ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日のビューネイさん部屋情報(7月27日):アイスボーン

ミラボレアス戦は通常弾シールドレススコープ使ってました。

今日は少し早上がりだったんで、夕方通常弾スコープヘヴィーを作ってました。 自分でソロで行ったり、救難参加してみたりしてたんですが、やっぱり流れの中で頭狙うのは結構難しいな〜って思いました。まず動く頭にエイミングが上手く出来ない事と完全に近付いて完全に上向いちゃってるんで設置型ブレスのラインを読んで回避するのにちょっと時間がかかっちゃいますね。 一発目ビューネイさんと途中参加のtoraさんでやってたんですが、phase 2 7分でビューネイさんが落ちちゃったあと、全然頭狙えずに私胸狙いになっちゃってて、頭部の部位破壊無しでPhase 3になっちゃってました。 ヤバかったんで途中でいつもの普通のシールド型ヘヴィーを持ち出してやってましたわ。 

昨日はその後、野良で入って来た人とちょっと遊んだりしてたのですが、ワンダー(Steveさんのセカンドキャラ)さんのムフェトジーヴァの偵察・臨界ブラキクエx2と行って来ました。 ワンダーさんのミラ戦用の防具素材作りですかね?

あと今日はビューネイさんが落ちまくってましたわ・・。

ちょっと絵で紹介〜。

通常弾シールドレススコープの装備作ってました。

皆さん来る前にちょっと装備作ってましたわ

知らなかったんですが、スコープってフォーカスの深度を変えることが出来るんですね・・。それ使って、通常弾の近距離攻撃強化の所に特殊照準入れる事が出来るって今日初めて知りましたわ・・。 皆納刀入れてるから納刀入れて見たんですけどどうなんだろうマルチでいるんかな・・。

大体胸狙いで216、スコープ無しだと183とか入るんで1割ちょっと高めかな。 これシールドレスで(風圧をフレーム回避出来ないんで、どうしてもガードしちゃう癖で)業火時に焼け死ぬのを防止するため野菜飯にしてるんで火力増強が鬼人薬グレート(攻撃力UP中)相当になってるからなんでしょうね。 

野良に入ったりして見てました。

スコープの問題はやっぱり頭ですかね? まず動きが大きすぎてエイミングが上手く出来ない事と、整備スキルの圧迫の関係で頭部への火力が全開が入ってないんであんまり出ない事。どっちかというと、今までのシールド通常弾ヘヴィーで行ったときの方が普通の戦闘の流れのなかで頭破壊しやすかったりするんですよね。 今回ソロでも青い炎の中で戦わなくちゃいけなくて、結構ヒヤヒヤしましたわ。  もうちょっと運用考えた方が良いなーって思いました。 頭破壊出来るまで序盤はスコープ付けないとか・・。

偵察任務ムフェトジーヴァ

これ、アルバとかミラボレアスエスト解放のチェックポイントなんすよね

臨界ブラキ

最後はペン様・ワンダー・グリムさんと臨界ブラキに2回行って来ました。

今日の印象はやっぱスコープ通常弾ヘヴィーの印象だな〜。 よく考えたら今は殆どシールド使ってないんだよね。 あと案外青い炎の中でも属性耐性あげとくと案外戦えましたわ・・。 ヘヴィーは回避中に被弾したときに特に属性ダメージ食らいやすい設定になってるみたいだから・・。 まあ実用に耐えるにはもうちょっと時間が必要かな・・。 あと属性解放要らないかもな・・。もうちょっと考えてみようかな。