ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアスのジグザグブレスの当たり範囲と頭の戻り位置:アイスボーン

地面の焼け跡から判断すると、左手手前のブレス始点は予想以上に前にはりだしてるんですよね、このブレス予備動作から当たり開始までの時間が短いので、見てから避けるのは結構厳しかったりします。

 

このミラボレアスのジグザグブレスですが、ヘヴィーボウガンだと防御力1100近くあってもフェーズ3以降(部分破壊後でも)だと耐熱・不動・転身とか着てないと特に始点の火力が高いみたいで一撃で体力全損するんですよね。 これはヘヴィーの宿命みたいなもんで、結構上手い散弾ヘヴィーの人でもこれで死ぬ人見かけます。 下に動画付けましたけど、地面の焼けてる位置から当たり判定を推測すると、左手前が結構前方を舐めてて、折り返し1回目のラインと重なるぐらいの幅が焼けてますね。 なんで始点でこの動作があったら、前に逃げるか左横に逃げるかしか無さそうですね。 いつも当たらないだろうって一瞬判断遅れて死ぬんですよね。 予想よりちょっと前側まで焼けてるみたいですわ。

youtu.be

その一方で、この攻撃は頭が地面近くまで戻ってくる頭を狙う絶好のチャンスで、大剣の人とかよく溜切り狙ってますよね。 頭が戻ってくるのは、ジグザグ折り返し5列目まで行った後にジグザグ2レーン目の中央丸印に頭が一瞬戻ってくるんですよね。 ハンマーだと、前脚付いた瞬間ぐらいに強叩き付けかな? 笛だとどうなんだろう。 叩き付け2発目(オレンジ)牙最も火力高そうだから、抜刀して2列目に待機してタイミング良く攻撃だすしかないだろうね。 またタイミング解ったら報告ですな。