ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行1日目:アイスボーン

片手剣のジャストラッシュようやく出たよ(T-T)w。

片手剣ってやっぱ難しいし、使ってる人見るとなんか玄人っぽいよね。 俺は片手剣って言うと椿さんとかyskさんとかを思い出しちゃうんですけど、最近会った方ではlacrymaさんもなんか上手かったわ。 実際火力出すのは結構難しいというかかなりPSが必要なんだろうなって思うんですけど、動画なんか見てても結構火力出てるからやっぱ上手く使えば良い武器なんだろうなって思うんですよね。 

昨日はいろんな動画見ながらジャストラッシュがどうやったら出せるかってのを練習場でやってみてました。 まだ100%出せる訳じゃ無いけど、5回に1回ぐらいジャスラになるw。 まあま要するにまだまだだね。

先ずは飛び込み斬りにならない

動画で紹介している人達は本当に上手いから、簡単に飛び込み斬りを出してますけど、先ず飛び込み斬りにならなくて突進斬りか、斬り上げになっちゃうんですよね。

バックステップの中に△押せないと突進斬りになっちゃうんですよね。 

一方でバックステップ中に○ボタンを早く離して△を押す時に左スティックが後方に倒れてると斬り上げになっちゃう

飛び込み斬りになるには、バックステップのキー入力を触るぐらいにしてすぐに△か? バックステップ中に○ボタンを押したまま溜た状態で△を追加で押すぐらいの感じが良いのかな? 後者だと操作中にダッシュの方向がちょっとズレるのが難点かな・・。

先ずは俺の場合この飛び込み斬りをしっかり出すってのが大事だなと実感です。

先ずは導きの地で実践

先ずはプケプケ相手に実戦ですが・・。 立ち回りを意識するだけで一杯一杯、ジャスラ所じゃ無いわw。 先ず飛び込み斬りすらでないわ。

でゲストドンに八つ当たり。ゲストドン3匹のうち1匹に飛び込み斬り発生だw。 でもジャスラする前に死んじゃうのよ。

で昨日は無理目のマスターマムタロトで実戦に行ったんですが、先ずは攻撃が入らないし、入っても一発50-60ぐらいなんですよ。 もうね、散弾1発のと同じぐらいとかって萎えますわ〜。 あとジャスラとか以前の問題で攻撃が届かない、マムの手前で停まってたりするんだわ。 まあ一日目はかなり塩っぱい出来でした。 まあ時間はたっぷりあるからもうちょっと頑張って見るよ。