ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日は愛加さんがサークルに初参加、任務クエ行って見ました。

f:id:FunMu:20200608131832j:plain

トビカガチ亜種の任務クエ、体をひねって反転し攻撃動作に入るトビカガチ亜種に、太刀3人が並んで攻撃しようとしてます。

昨日はフェースブックのつながりで、愛加さんが初参加でした。 まだ始めたばかりで、防具や珠がそろってないみたいで、トビカガチ亜種に手こずっておられたのか、ご一緒してみました。 僕はガード型のボウガンだったので、解毒さえしっかりしとけば、トビカガチ亜種はそれほど苦労した記憶無いのですが、チャアクのLady owlさんなんかは結構毒で3乙っておっしゃっておられたので、苦手ってのもあるんでしょうね。 カガチ亜種は、立体的な動きをしますし、意外に麻痺で動けなくなってやられる事も多いですよね。 特に太刀だとあの毒飛ばし攻撃は回避難しいかもしれませんね。
私よく任務の救難クエ入るのは、任務クエってストーリクリアーの時しか受けられないので、その時のワクワクする感じをまた感じてみたいなーってのもあって入ってます。 できるだけ力抑えめで、防具の強度の低い貼り主さんの体力とか見ながらの戦闘ですね。
このクエは、ライトニング、らんげつ、愛加さんが3人太刀でした。
ストーリークリアーはやっぱり大事な思い出になるし、クリアー出来ない時は、いろいろ装備や持込のアイテムとか、ショートカットとかを考えたり、防具を買えてみたり、防具の強化や装飾品を選んでみたりして見るとクリーア出来たりするもんです。 そうやって考えたスキルで今まで苦戦したモンスターを攻略出来るのは結構楽しいもんで、僕らがゲーム終了後も長い間狩りを続けているのは、きっとこの工夫が楽しいからなんでしょうね。 なんでソロでやりたい気分のときは是非ソロでやってみて下さい。 でもどうしても上手くいかずにストーリが進まない事ってありますよね。 そんときは、集会場にいる人達の防具やスキル構成を眺めて考えてみたり(他人と自分がどう違うのか)、防具や装飾品についてのアドバイスを聞いてみたりして見るのも良いと思います。 で、どうしてもスキップしたいときは、是非頼ってみて下さい。 我々そういうの好物なんで・・。 愛加さんまた良かったら遊びに来て下さい〜。

f:id:FunMu:20200608131902j:plain

愛加さんが、太刀振り上げてます。 トビカガチの尻尾は弱点です! ナイス攻撃。 私の弾は、なんか肛門付近にあたっとります・・。 そこは弱点じゃないみたいね・・。