ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン5日目

f:id:FunMu:20200714073429j:plain

アルバトリオンの横連続落雷攻撃 オペラの舞台照明みたいで綺麗ですね。

アルバトリオン皆さんやってますかね・・。 サークルSOCの常連のメンバーでアルバトリオンやっている連中は大体みんな素材を集め終わって、後はどれだけ楽しむか、勝率を上げるって所に入って来てます。 あと1-2週間でみんな飽きて平常運転になりそうな予感・・。 まあその頃祭りが始まっていろいろなネタ装備を集めたり、ベリオロスの特殊個体とかが来てそれなりに楽しめるのかも知れませんね。

アルバトリオンうちのメンバーで行くと大体勝率2-3割って所でしょうか? どちらかというと、死星より恒星の方が勝率高い様な気がします。 上手い人達のところはもっと勝率高いんでしょうけれど、うちは社会人サークルで夜だけ参加なんで、まあこんなもんでしょうね。 プロじゃ無いんで許して下さい。 恒星が高いのは、皇金チャアクの氷担いで行く人が多いからなのかな・・。 後は、死星の冷凍ブレスが乙率高いのかも知れませんね。 ちょっと乙率の高い攻撃パターンを列挙して見ます。 乙率が高いのはやはりターゲットが固定されて連続で受ける攻撃が多かったり、回避が難しい攻撃や、多段ダメージのある攻撃が多いからでしょうね。

直線冷凍ブレス

止まって下向いて冷気をブレスしてくる攻撃は、モンスターから離れていると横幅が広くなっているので、回避しているうちにダメージで死んじゃう事が多いです。 

あれは地面からのダメージなので、ガード強化入れているとガード出来ますが、出来たら横向きでガード受けて吹っ飛ばされる方が、多段ヒットが無くて良いですね。 軸が同じ方向向いていると6回ぐらいヒットするんで、横にノックバックで吹っ飛ばされる方がよいです。

アルバトリオンに近い所は横幅が狭いので横に回避で問題無いでしょうね。 離れていても生存したければやはり、回避距離を積んでおいた方が生存率上がります。 後はできるだけ離れないで近くで戦闘を心がけた方が良いと言うことになりますね。

昨日も体力半分ぐらいに削られたときにブレス吐かれて、反射的にコロリン回避しちゃいました・・。 もうちょっと慣れないとだめですね。

床ドンの同心円型多段ヒット攻撃(炎)

昨日もこれで死んでる人多かったです。 私はこいつは反転ガードして、アルバ側に抜けてノックバックを使って多段ヒットを免れてます。 おそらく、正面でガードして多段ヒットでガード削られて死んじゃってるんでしょうね。 

なぎ払い炎ブレス(炎)

なぎ払いブレス、昨日一回直撃受けてやられちゃいました。 アルバトリオンの向かって左側にいると、噴射初撃を直で受ける事があって・・。 右側にいたら、近ければクラッチで逃げると言う方法もあります。 こいつのガードはガード強化が必要でした。 余裕が有れば納刀してダイブ・ 無ければ回転でのフレーム回避も良いでしょうね。

空中での540度回転ブレス

この回転ブレスは予備動作が解りにくくて喰らうことがありますね。直前の鳴き声が特徴的なのと、ブレス前に180-270度空中で回転するのでそれを目安にアルバトリオンの真下に回避するのが吉です。 ガード武器はもちろんガード可能

龍状態活性化のタイミングでの爆風

龍状態に活性化するときの爆風でやられる事多いですよね。 私もガードしてないと体力の7割削られます。龍耐性-5なんでw。 他の人見てると半分ぐらい削られてるみたいです。 あれは、ガード性能3だとスタミナ切れしてガード切れちゃいますんで、ガード性能5入れといた方が良いですね。 あいつは、空中にいるときに活性が始まると、遠くにいるのに、自分のところに飛んで着てバーンってやられるんで、回避するの難しいですね。 ガード出来ないなら納刀して緊急ダイブ回避が正解なのかな・・。 私はガードしちゃうんで解りませんが、なんとなくホーミングして来るみたいに思います。

行ったり帰ったりボディーアタック往復攻撃

ガード武器特有の硬直で、振り向きが間に合わずに復路の攻撃でガード後ろからやられる事があります。 特に氷柱が多くあると、シールド面をすぐにアルバトリオンに合わせるのが難しくて(見えにくくて)やられますね。 氷柱は放電攻撃があると時間差で爆発するので、できるだけ氷柱の無い所で戦うのが良いんでしょうね。 

 

昨日の反省はこんなところかな。

昨日のサークルは椿・せっしゅう・かずモチ・ライトニング・花嫁修業・のりぽこ・ショートホープ・lady owl。 最後にゴジラさんいらっしゃってましたね。 私寝る時間だったんで先に失礼しました。 まだもしかしたらladyさん特別任務クエクリアーしてないかも知れないなとちょっと心配してます。 今度誘って一緒に行ってクリアーした方が良いかもな・・。

 

あと昨日は属性弾の属性攻撃強化の仕組みをちょっと検証してました。 これはまた午後にでも記事上げてみます。