ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ミラボレアス8日目:EXドラゴン装備編

f:id:FunMu:20201009072419j:plain

ステージ3で拘束して頭部の破壊を狙っている所

皆さんミラボレアスやってますか? そろそろ1週間経過したんですね〜。私も一昨日ドラゴン装備4部位出来たんで、一昨日からシーリズスキル超越型の装備 整備V・精霊の加護Vで戦闘してます。 だいぶん勝率あがって来ました〜。 昨日はサークルメンバーとやって2勝1敗。 まあたまたま上手くいっただけでしょうけれどもね・・。 頭部の完全破壊出来てるんで邪眼も合計5個増えて、胸装備αβと頭装備αを追加して、ようやくミラの防具を全部作り終えました。あとはヘヴィーをもう一本と、ハンマー作っとこうかな・・。 

上手くいくようになると結構楽しいクエなんで、おそらくしばらくはミラボレアスを周回するんでしょうね〜。 そのうち装備も全部作り替えないと行けないな・・。 そこはちょっと憂鬱ですな。 

では昨日やってて感じたことを箇条書き〜

1,飛翔中の大ブレス中は状態異常弾を含めて、攻撃無効になってますね

昨日は飛んでる間に麻痺値溜めとこうと思って何発か撃ったんですがゼロ判定でしたね。あの時間は無敵状態なんですね。

2,状態異常戦は結局あんまり印象良くないです。 むしろ滅龍石怯みが大事

昨日は1敗したクエは、頭破壊2段目を狙ってステージ3で状態異常戦をやろうとしてマグダゲミドを持ち込んだんです。 でもミラボレアスの状態異常は麻痺も睡眠もちょっと見分けが難しく、皆攻撃して良いんだかなんだか解らないのと、状態異常の持続時間がホント短くて、それぐらいならば、むしろフィールドにいっぱい滅龍石を落としておいて、それで適度に怯ませながら戦闘してた方が良い気がしました。 状態異常値は減衰していくし、悠長にかけていくと、弾切れになる事もあるんですよね。 弾薬調合やリロードの隙ともう隙だらけになって自分の体力見る暇も無くなるんで、死にやすいし、サインを出すと皆少し期待するのか、戦闘の圧力が低下して、被弾しやすくなるみたいで・・(あるいは僕の体力を見て回復しようとして被弾しているのかも)。俺の乙のほとんどは、他人のHPバーが減って、回復しようとして納刀して粉塵探しているときに目線が切れて乙ってるんで・・。

またミラボレアスの状態異常はアルバトリオンの2倍ぐらい掛かりにくく、麻痺睡眠ともに、特に麻痺強化・睡眠強化入れないで行くとLv2で9-11発前後で状態異常になりますね(マルチ4人で)。 それよりも滅龍石2発でしばし攻撃が中断するというのは本当に有難いです。 常に誰か1発当てといて戦闘してゆくイメージですかね。 次の1発で怯む様にしとくと良いです。 なんで削擊珠が重要だって事なんですよね。

3,こんなに砲手スキルが役にたったクエがあったろうか? いやない。

今までいろいろなクエがあって、砲手IIとかどうなんだろうって思ってましたが、これほどまでに役に立ったクエがあったか〜。 と言うぐらい有効ですね。

4,最後に今自分が使ってるドラゴン装備をペタッと貼っときます。

f:id:FunMu:20201009075250j:plain

今現時点でよく使ってる装備スキルです。EXドラゴン装備4個です。ヘヴィーは通常弾オンリーの仕様にしてます。 おっと転身に砲手がまだ入ってるw。 案外投石とか入れとくと良いかも知れませんね。 2足歩行で壁ドンのあとすぐに4足壁ドンできますから・・。