ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

Switch用に Dual shockコントローラー変換器が届きました。

f:id:FunMu:20210206094657j:plain

少し大きめのUSBメモリースティックぐらいのサイズです

スイッチでPS4のDual shockを使う予定でアダプターを購入してみました。 TopACE社さんの物です。 中国製みたい。 オーダーから到着まで2週間ぐらいかかりました。

www.amazon.co.jp

値段は5000円ぐらい、買ってみて思ったんですが、後1000円足したら、Dual shock買えちゃうよね・・。

ちょっと使用感を報告です。 一応任天堂スイッチで動作確認出来ました。 またこのアダブターを介して、プレイステーション側にも接続出来る事を確認しました。 そこまでは良いです。 

PS4とSwitchを頻繁に切り替えるのはちょっと面倒でした。

個人的に期待したのは、普通のPCのブルートゥースアダプターみたいに、一度ペアリングしたら、機器を変えてもペアリングが持続する事を期待してたんですが、それはダメでした。 機器を変えるたびに毎回ペアリングが必要でした。 キーボードと・コントローラーアダプターの付いたUSBハブ毎、プレイステーションとスイッチに差し替えて使おうかなと思っていたので、そのもくろみは外れました。 なのでリセットキー& USBケーブルでの有線接続でPS4とスイッチでペアリングし直して行く感じですね。 

これはPS4に接続するときとスイッチに接続するときに物理的なスイッチを切り替える仕様になっているようでそのたびにペアリングが解除されるようなんですね。 まあ第一目標は達成してるんでこのまま使いますが、ちょっとだけ切り替えが面倒です。

 

2021/04/08追記

希にですが、接続切れちゃう事があって。 フレンドも戦闘中に切れちゃう事があったんですよね。 なんで最近やはり直接接続型のコントローラーを買いました。