ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

任務クエスト・マグダラオス捕獲作戦 セカンドキャラ編

f:id:FunMu:20210211061553j:plain

捕獲作戦後渓谷を抜けて陸珊瑚の台地に向けて探索中

一日1クエずつ進もうかなと思っていたんですが、気がついたら昨日は結構やっちゃってました。 不穏の沼影ジュラトドス・電影走るはトビカガチ・森の暴れん坊アンジャナフ・ゾラマグダラオス捕獲作戦と時間を忘れてやってました。

ファーストキャラの時はストーリを理解する余裕がなかったんですが今回はじっくり見れるんでなかなか楽しいです。 もうネタバレとかしても問題ないですよね・・。 ちょっとコメントを

不穏の沼影ジュラトドス

f:id:FunMu:20210211062228j:plain

マスタークエではもう行くことがほとんどないジュラトドスですね。久しぶりでした。

まずめがねかけた植生研究所の所長さんを探して行くと、ネルギガンテのトゲトゲが落ちていて、なんだろうこれって感じで追いかけていくんですよね。 これちゃんとゾラマグダラオス捕獲作戦のストーリーの伏線になってるんですね。 ジュラトドスの沼のところにボルボロスがネルギガンテのトゲトゲでやられた遺体が残っていて、そこで植生研究所の所長さんが、「奴がいた」ってつぶやくんですよね。その後ボルボロスの遺体を食って登場するのがジュラトドスです。

昔は結構時間かかった覚えがあったんですが、今は壁ドンがあるんで比較的簡単に捕獲できたんですけどね。 水中を潜って飛び上がって攻撃してくる印象があったんですが、あんまりその攻撃が出なかったな〜。 せっかくノイオス倒して音響弾用意してたんですが、出番なかったです。 というか納刀して回復しながら逃げてたら終わってました。 今秘薬なんかほとんど無いから、回復に時間かかるんですよね。

電影走るはトビカガチ

f:id:FunMu:20210211063924j:plain

寝床付近での戦闘でこちらの様子をうかがっているトビカガチ

次はトビカガチでした。私ボウガンだとカガチノシシが好きだったんで、カガチは本当に思い入れが強いですね。たしかファーストキャラの時は帯電状態でぶん回された尻尾に殴られて即死だった気がします・・。で雷耐性の高いボーン防具を作った覚えがありますね。 今回は動き解ってるんで特に問題無くクリーアでした。 ただ最後足引きずって寝床に帰っていったのに、色々採取とかしながら行ったら体力回復してたみたいで、寝起きの捕獲に失敗してその場で再度戦闘になっちゃいました。

f:id:FunMu:20210211070316j:plain

壁ドンだけじゃ無くて、地球防衛隊の爆破笛でグルグル回す奴とかやってます。 ただハンマーとかよりも更にモーションが大きくて遅いんで、いざという時に回避出来ないのが辛いですね。 笛ってこの表示されている音色以外にも適当にコマンド打ってると効果があるものが出てくることがあるんですよね。 あとR2でも攻撃になるって知りませんでしたよ。

森の暴れん坊アンジャナフ

ゾラとは関係無いんですが、アンジャナフが森で暴れてて、ゾラの捕獲どころじゃ無いから討伐して来てくれって依頼で、ゾラマグダラオス前の準備って事でクエスト受けるんですよね。 最初に落石するムービーが出て来て落石当ててねって感じなんですが、上手くヒットせず、エリア移動しちゃいました。 エリア移動後一回尻尾に叩かれて乙しちゃいましたが、秘薬食えば良いんですが、なんだかもったい無くて。 体力115で戦ってるんでやられる時はやられますね。 

植生研究所の開放クエも一個クリアーして、今はマンドラゴラを育てているんで、もうちょっとしたら猫飯関係無く体力150で戦う事が出来るとおもうんですよね。 やはく食材を集めて、猫飯の体力増強を+50にしときたいですね〜。

ゾラマグダラオス捕獲作戦

f:id:FunMu:20210211065140j:plain

ネルギガンテ初登場のシーン

このクエの事全く忘れてました。 なんか言われるがままに大砲打ってたら勝手に終わっちゃったクエですよ。 もういっかいやってみたらようやくその意味がわかりましたよ。

まず出撃前にアステラに大砲とかが並んで物々しい雰囲気になってたのは記憶にありました。 そして戦闘になったら大砲詰めて撃ったりしてたら、単発式拘束弾の弾が櫓の屋上にあるってアナウンスがあって、それを確保して拘束しようとしたら、勝手にシステムが拘束弾撃ってくれたりして拘束の上大砲打ったりして。 

第一障壁を突破された後、ゾラの上に乗って排熱器官を壊すんですが、その当時排熱器官の場所がどこか全く解らず右往左往しているうちに、ネルギガンテが登場して捕獲の罠が外れて捕獲失敗してしまうって流れだったんですが、今までゾラは歴戦王で何度もやってたんで、迷うこと無くクリアーでした。 でもこのクエ印象が薄かったんで、昨日再度やったときはかなり感動しました。

f:id:FunMu:20210211065931j:plain

受付嬢に着いて行ってゾラの開けた渓谷の亀裂を探索してると、陸珊瑚の台地に到着

捕獲失敗して、逃げたゾラが渓谷に穴を開けてくれて陸珊瑚の台地に行けるようになるってストーリなんですね。 ちゃんと話がつながった。 ナイス設定です。

今日は休みなんで、ネルギガンテの所ぐらいまで行ってみたいですね〜。