ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

徹甲榴弾ヘヴィーを作ってました

f:id:FunMu:20210411061604j:plain

メテオキャノンで徹甲榴弾ヘヴィーを作ってました

昨日はサークルメンバーが居ない時間帯に少し装備組んでました。なんかユーチューバーの動画を見て、ちょっとアイスボーンとは違う別次元だったので。

tatsuffyさんはレックスハウル使ってますが、私はTAやソロはしないんで、とりあえず通常弾Lv3がある程度使える、メテオキャノンで作って見ました。徹甲榴弾Lv3が装填拡張Lv3入れて4発撃てるのも気に入ってます。

あとは「ゆーでぃ」さんの今期の徹甲榴弾ヘヴィー4選を紹介しているこの動画もなかなかでした。

ナナホシ天砲・レックスハウルII・メテオキャノン・金獅子砲IIなんかが紹介されてますね。それぞれ一長一短有りますが、私はもう一個単装ですが、ザンレツ弾が4(5)発積める禍ツ大筒も好きですね。 私はまだナナホシ天砲が作れてないんですが、恐らくどれが最強かとか言うよりも、使い方によってどれもなかなかに良い様な気がします。

私の装備と実戦初見の様子

私はまだ砲術珠を持ってないんで、防具構成はトップの画像見たいになっていて。弾丸節約がLv3まで入れられてないんですが、砲術珠が作れると、防具で弾丸節約が入る別の防具を入れるのが良いかな。 とにかく、バクレツの実を大量消費しちゃいますんで・・。

2021/4/16追記:今はこんな感じになってます。

funmu.hatenablog.com

初見の実戦動画ですが、リロードが早すぎて弾薬調合のタイミングが上手く合わなくて途中で弾が切れて捕獲弾とか撃っちゃってますが、アイスボーンの徹甲榴弾戦になれているとちょっと別次元ですね。

スキルはこんな感じに今はしてます。 

f:id:FunMu:20210411064629j:plain

f:id:FunMu:20210411064633j:plain

砲術・装填拡張・弾丸節約が必要スキルですかね〜。私の場合、砲術珠が足りなくて装備スキルの関係でどうしても弾丸節約が入れられなかったです。 まあまた風神に行って作って見ますよ。

この装備はやっぱり氷属性耐性が弱いので、氷耐性を一個入れちゃってます。 気絶耐性は属性耐性が付いてないので、属性やられ状態での重ねての被弾で気絶しちゃうので、入れといた方が良いかなと思って入れてます。2個は装備スキルに入ってるので1個だけで良いかな。

f:id:FunMu:20210411070627j:plain

金獅子砲も使って見ました。 こいつは通常弾運用ですね。 百竜強化は痛恨入れて、徹甲榴弾撃ちながら通常弾戦してますね。 オロミドロ戦、こいつは尻尾と頭が解りにくいんで、なかなか厄介でした。 金獅子砲はアイスボーンの獣神ぽいフォルムしてますね。

徹甲榴弾戦ファーストインプレッション

印象をちょっと書いときましょうかね。 私はTAをするわけじゃ無いんで、動画の先人達の様に連射して竜撃入れたり、拡散弾入れたりするつもりは毛頭無く、あくまでもマルチ戦なんですよね。 なんで1エリアで弾丸が切れちゃうような戦い方は本来あまりしたくないです。 あと今の交易船で生えてくるバクレツの実の供給速度が低いので、こういう運用は長期では難しいかな。 あとリロードが早すぎて、エイミングしながらバクレツの実の弾薬調合するのが忙しくて忙しくて・・。 アイスボーンの時に獣神で経験しましたが、リロード普通ぐらいでもエイミングしながら弾薬調合してると、エイミングのための右スティックがショートカットに取られるのでエイミング合わせが難しいのですが、それと同時に射撃直後はまだ弾薬調合が出来ないので、上手くタイミングを合わせないと調合出来ないんですよね。 まあ忙しくて忙しくて、コントローラーのカチャカチャノイズが大きいです(笑)。 DINOのプロコントローラまだ使って間も無いので、手になじんでない感じです。 慣れると行けるんでしょうね〜。

でも発射速度はライトの速射ぐらいの早さで出て行くんで、気持ちは良いですね。 ただ私的には、溜め撃ちで一発一発のパワーを上げて打ち込みたいかな・・。 リロードもこんなに早くする必要無いんで(自分のエイミングと弾薬調合のスピードが間に合わないです)、装填速度も下げても良いかもですね。

まあ楽しいけど、マルチで長期間遊ぶにはちょっと問題があるかな・・。 動画の人達も良い良い言いますが、実際に消耗して行くバクレツの実のスピードを考えないと・・。 特にアイスボーンと違ってバクレツの実の群生地点が少ないですから・・。