ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ライズではリロード中は弾薬調合出来ないみたいですね

f:id:FunMu:20210507104458j:plain

バクレツの実の弾薬調合中

ズーッと違和感があったんですが、アイスボーンだとボウガンのリロード中に弾薬調合が出来たんですよね。 弾薬調合中にエイミングも出来ないので、そんなにリロードが早く無くても気にならなかったんです。 でもライズはちょっと違うみたいですね。 ボウガンのリロード中は弾薬調合が出来ないので、打ち終わったら調合してからリロードするか、リロードした後リロードアクションの完了を待ってから弾薬調合するかってなります。 私のお勧めは前に調合する方が良いかなって思ってます。 

今回の弾薬節約は、チロリンって音がしてくれるんで、残弾のカウントも見なくても音でカウント出来る様になってます。 あとリロード完了のタイミングが曖昧で、その間ズーッとショートカットで弾薬調合が可能になるまで視線が釘付けになるんで、その間に来る攻撃で被弾する事も多かったんですよね。 リロードのタイミングはアイスボーンほど長く無いんで、それほど早めに設定しなくても良いかなと最初は思っていたんですが、リロード中に弾薬調合が出来ないって事はあんまり良いニュースじゃないです。 やっぱり、早装珠でしっかりリロード時間を短くしといた方が徹甲榴弾戦は戦闘は安定しますね。 

まあライズはそういう仕様って言われちゃ仕方無いんですが、アイスボーンの徹甲榴弾を使いまくったプレイヤーほどこの違和感を痛感してるんじゃ無いでしょうか? 私今でもアイスボーンとライズ両方やってるんで、頭の切り替えが結構大変です。