ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はあずさんと鉱脈掘りに行って来ました。

f:id:FunMu:20210605074410j:plain

昨日はあずさんとライトニングさんで鉱脈掘りに行って来ました。

昨日は以前から約束してた鉱脈採掘ツアーに行って来ました。 まだあずさん、壁走りとかガルクジャンプとかが苦手みたいで。 俺も最初すごく苦手だったんで解ります。 手記集めのときに嫌でもやり続けることで出来る様になるんですよね・・・。 

まずガルクで壁の段差を登るのは、ガルクの方向をしっかり壁の方に向けないと行けないんですが、その状態でRボタン押して走りながら、ZR押すとジャンプ出来て頭の高さの2倍ぐらいまでの崖はガルクに乗ったまま乗り越えて行けるんですよ。 あとその頂天で、Xボタンおしてガルクから飛び降りて壁に乗っかった状態で、2歩まで左スティックで普通に歩けるんですが、その歩いた状態で素早く左ステイックを行きたい方向に倒しながらRボタンを押すとスタミナが切れるまで走り続けてくれます。 Rボタンを押さないと2歩歩いたあと壁をキックして落ちて来ちゃうんだよね。 俺も最初の頃ズーッとそればかりだった・・。

ガルクの踏み台ジャンプだと翔り虫を1個も消費せずに結構高い位置まで上がれるんで、出来る様になっといた方がよいかな。 まあ一度出来る様になると後はなんか考えないで手の方が覚えているようになるんで、出来る様になると思いますよ。 練習だな。。

俺はまだ壁走りの時に、左スティックを少し横に倒しちゃってるせいか、横走りになっちゃってなかなか上に上がれないことが多いんですよね・・。 

あとはガルクを早く走らせるために、Rボタン押しながらZLを押すとドリフト始めてその後2-3秒間ダッシュしてくれるんでスピード上げたいときはやってみると良いよ。

これもおれも文字で説明されるより自分でやってみて覚える感じかな・・。 自分でも文字で説明しようとすると上手く出来なかったです。