ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はあずさんとご一緒してました:ライズ

f:id:FunMu:20210612065252j:plain

寒冷列島の月を後方に見ながら、ダウンしたラージャンに機関竜弾打ち込んでます。

昨日は「猛き炎よ、怒髪を鎮めよ」のラージャンの寒冷列島での捕獲クエに行って来ました。 冥香の花結がもらえるクエですね。 捕獲クエなんで結構攻撃しすぎないのが大事なんですが・・。 救難なしでの2人でのクエでした。 

この花結、スタミナが伸びる奴ですね。 私はもう一個の闘技場クエでもらえる体力が伸びる方の花結を使ってますが、弓とか双剣とかはこっち使う人がおおいのかな? 

もう一個はリオレウスとヤツガタキの連続クエでした。

f:id:FunMu:20210612070726j:plain

ヤツガタキ戦 蜘蛛糸吐いてますね。当たらないようにテクテク回避中

ヤツガタキはほんとボウガンには肉質が堅すぎてちょいと苦手な奴ですね。 まあ前足とか狙って攻撃し続けるしか無いんですが、ダメージが入らないし、結構機動力もあるんで、近接戦は辛いのかもね。唯一このでっかい繭みたいなのだけザンレツが入って部位破壊でダウン取れるんでこのときだけはザンレツ撃ち込んでます。

f:id:FunMu:20210612071123j:plain

リオレウスはまあアイスボーンの頃とほとんど変わってないんで、普通に頭と背中狙ってます。

レウスはやっぱりレウス。 狩りは安定してますね。 ライズからの新しいモーション、飛んだ状態での下向きのなぎ払いブレスだけはちょっと目線が解りにくくて被弾する事がありますが、案外真下当たりに回避して行く方が当たり判定が少ない気がします。

f:id:FunMu:20210612071701j:plain

外に出ると朝になってました。 

大分時間がかかっちゃったんで、腹が減ってスタミナが減少しちゃったんで、こういうときは支給用の携帯食を2セットもらっちゃってよかったかもね。 ボウガンだとガードと回避に、ハンマーだと溜め行動にスタミナ使うから、キッチリ上げとかないと行動に制限が付いちゃいますね。 アイスボーンに比べて、腹減りのスピードが早いから、長引きそうならこんがり肉持っていった方がよいかもね。 

ちなみに俺は他人様の救難に入って支給用の携帯食が取られててなかったら、かなり戦闘に手を抜いちゃう方です・・・。 すっかりモチベーション下がっちゃいますね。 誰が取ったか解らないだろう的に貼り主が取れるだけ取っちゃうのって辞めた方がよいよね。