ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣修行中~ 片手剣マスターへ道のりは遠い:アイスボーン

f:id:FunMu:20211126073417j:plain

ディノバルトにぶっ飛ばされてる人

昨日は配信のために普通のディノバルド黒龍の片手剣を持って颯爽と登場。 でもいつもの倍ぐらい時間かかってようやく捕獲でしたわ~。 でね、ちょっと反省点をつらつらと述べてみようと思います。

武器の間合いがつかめてない

まずね、リーチが全然解ってないから空振りしてる事が多い訳です。 それと距離を詰める方法がとっさに出てこないからどうしても立ち位置が変わっちゃうディノだと攻撃が当たらないです。 当たってもアプローチする場所の肉質が堅いから50とか30とか・・。折角傷付けても傷付いてるところに攻撃当たんないんですよ。

斬撃武器の肉質を理解してない

あとボウガンともしかしたらビミョーに弱点というか部位毎に設定された肉質が違うかもですね。 そこがまず覚えられてない。

シールドバッシュってスタンするんだね

あとは案外シールドバッシュにスタン効果があるって知りませんでしたわ・・。 何回か当てずっぽうに当てたら、スタンしてくれて助かりました。 

f:id:FunMu:20211126074501j:plain

距離感がつかめてない・・。

今んところメジャーのダメージソースは壁

まあほとんどが壁ドンで倒したようなもんだな・・。 我ながら道のりは遠いな~と思いますわ。 まあこれも実践で慣れてくしか無いんだろうね~。 俺はオッサンだから覚えるのも遅いし、ハンマーで歴戦王イヴェルカーナ行けるようになるまで半年かかりましたもんね~。 片手剣もやっぱ半年ぐらいかかるんじゃ無いかな・・。 

マスターランクをマスクする方法教えてください

問題はカンストしてるのに、あまりにも下手くそでごめんなさいって感じなので、マルチにはちょっと行けないかな? あるいはムッチャ初心者の任務クエとかに混じっていくかですよね~。

ヘヴィーに比べて手数が多いね

ヘヴィーと比べるとやっぱ手数が多いですね〜、動きも速いし。

 

まあスラアクもミラで実戦で使える様になって来たし(ニワカスラアク使いですけど)、次は片手剣頑張って見るかな。