ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

重ね着は良いのか悪いのか?:アイスボーン

1998年の9月頃のスクリーンショット、まだ重ね着とか良いの無い頃なんで、外見見るとどんな装備してたのか解るのが良いです。 歴戦ヴァルハザクのラストカットですね。

私昔はフェースブックで投稿してたんです。 以前はPS Shareがフェースブックと連携している時代があったので、とっても重宝してたんですが、アイスボーンが始まるちょっと前に連携無くなっちゃったんですよね。 フェースブックは古い写真とかをリマインドしてくれる機能があって、今日このショットが出て来てなんだか懐かしくてチト紹介してみます。

私のこの重ね着はウルズ胴・ウルズ腕・腰は属性解放付きのマムガイラですかね? この時期は丁度歴戦王クシャルダオラが解禁になる直前ぐらいですかね? 私はまだHR600ぐらいだったと思うんだけど、その頃はまだ心眼は無いし強壁は無いし、覚醒珠も無くて凄く欲しかったの覚えてます。 まあそういうのゲットするために歴戦古龍を周回してたわけですが、これもその一枚かな? ボウガンは援撃、シールドレス貫通ヘヴィーですね。 奥に見えるランスはioさんかあるいはあひみりさんだろうね〜。 この頃はまだ俺も貫通ヘヴィー使ってたんだよな〜。 セットアップは確か師匠の誇邪さんに手ほどきしてもらった奴だと思います。

アステラ祭があったり歴戦王があるたびに重ね着も増えて来て1999年春頃には殆どのプレイヤーが重ね着着てた気がします。 今や武器も重ね着つけてるから一緒にプレーしてても誰が何持ってるか全く解らないですね。

重ね着って割と絵的には楽しいけれど、情報としてはイマイチなわけで、何かオプションとかで重ね着が不可視にできる設定とかがあったら、周りがどんなスキル組んでるか一瞬で解るんですけどね。 まあ今だとドラゴン一色で、結局スキル何組んでるかとかはプレイヤーのリストから見てみないと解らないかw・・。

マルチするときに、やっぱりパーティーメンバーのスキルを見てみないとどんなプレイスタイルなのか? どのぐらいフォローすれば良いのかとか解らないから、外見からある程度スキルが見えるのは有難かったです。 重ね着は確かに色々いじってみるのは楽しいけれど、時々初心に戻ってみるのも良いのかなーとちと古い写真を見て懐かしく思ってました。

ぴっちり重ね着で決めるのも良いけど、このウルズ装備の外見も案外気に入ってたんですよね。