ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

購入1ヶ月で早速DualSenseの右スティックのドリフトが始まりました:アイスボーン

私のDualSense早速ドリフト始まりました。

コントローラの寿命ってどのぐらいなんですかね? 私のPS4のDual Shockは結局3年ぐらい持ったよな〜。 今回PS5を八月末ぐらいに購入してまだ1ヶ月ぐらいしか経ってないんですが、2日ぐらいまえから、ジョイスティック動かしてないのに、左側に少しあるいたり、カメラが急に天井方向向いたりする事が時々起こってて、気になってました。 一昨日の戦闘中はトリガーがなんか反応可笑しくなったりして、再起動したり、コントローラーのリセットボタン押したりしてだましだまし使ってたんですが、やっぱりいっこうに回復する兆しがなくて、シビレを切らして分解して清掃して見ました。 参考にしたのは下のYoutube

youtu.be

Dual shockより少し手間がかかりますが、出来ない事はないね〜。接点復活薬が無かったんで、Kureのシリコンオイルを噴射しておきました。 シリコンは導電体だからね。

そんなに無茶な使い方はしてないと思うんだけど、おそらく最近スコープ通常弾使いまくってるから、結構カメラワークは多いかもしれませんね。 設定みなぎる速さにしてるんで、ちょっとでもドリフトすると、すぐ天空を向いちゃうんですよ。 1ヶ月でこれだと先が思いやられます。

場所としては可変抵抗の部分の接触エラーだと思うんですよね。 なんで可変抵抗部分にシリコンオイル噴射しときました。 普通に組み立てて使って見たら、ドリフト消えてました。 やっぱり分解清掃って必要なんですね。