ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

導きの地の歴戦ティガレックス亜種って凄く強いんですけど(T-T):アイスボーン

おいおい咆吼一発被弾しただけで体力7割持ってかれてるよ・・。 ミラボレアス並の攻撃力だね。 モーションも速いし、攻撃の隙が無いね。

導きの地の歴戦ティガレックス亜種って凄い強いですね~。 俺昨日はソロでやってましたが、4回ぐらい乙でした。 乙って戻る時間に落とし物は消えてしまってるし、フィールドに着いたらいきなり飛びかかられて死ぬし・・。 もうちょっと対策考えないとだめだね。 

セカンドキャラのブンはカンストしてますけどやっぱり日が浅いためか導きの素材はファーストのフンより少ないです。 ファーストのフンはヘヴィー専なんで特に素材をそれほど多く必要と感じなかったんですが、セカンドの方は多くの武器を使わせてみる予定なんで結構いるんですよね。 それぞれの武器で必要な素材も変わってくるので覚えるのが大変なんですよね。 多くの素材は意外に錬金出来るんですが、危険度3の個体は錬金出来ないんですよね。 具体的には歴戦古龍・イビルジョー・バゼルギウス・金レイア・銀レウス・ラージャンティガレックス亜種ですね。 特に属性武器作るときに瘴気の素材はパーツ強化やカスタム強化に必要です。 まあ実際にティガレックス亜種もヴァルハザクも歴戦素材はそんなに数必要ないんで問題ないんですが、非歴戦素材をザックリカウントしてみると大体500個弱ぐらい揃えてた方がよさそうなんですよね。 今は丁度ビューネイさんがお休みなんで、この期間に500個溜めとこうと思ってるんですがまだ100個ぐらいですわ~。 まだまだだね。

目標は500個なんだけど、まだまだだなw

宵闇より昏き牙・歴戦の昏き牙:死を纏うヴァルハザク

ハザクの素材は歴戦素材は耳栓のLv5強化に必要なんですよね。 その他に必要なものというとレア10武器の回復カスタムIIIという結構レアなものになります。 なんで実質的に地帯レベル5から出てくる通常個体のヴァルハザクだけで良いんですよね。 今やってる属性戦だとほとんどがアルバトリオンなんで、火・氷・龍属性武器があればよいですよね。 パーツ強化も1パーツぐらい別のパーツ強化に回しても大差無いわけで、まあザックリと100個ぐらい有ればよさそうですよね。 カスタム強化属性IIにそれぞれ9個使うので、ザックリと3属性・14武器種・9個で378個・合計500個ぐらい有れば何とかなるかなって思います。 どうせ俺のPSだと全武器使えたりするわけ無いんだし、5-6種の武器で強化しておけば問題ないわけで、もっと少ないかも知れませんが、なかなか瘴気上げてる人少ないから、救難とかでも拾えないんですよね。

戦慄の黒アギト・歴戦の黒アギト:ティガレックス亜種

こちらも歴戦素材は工房系武器の作成に必要なぐらいでパーツ強化やカスタム強化にはほとんど使えないです。なのでこれも、非歴戦素材が大事なんですわ。 こちらも同じくカスタム強化属性IIに9個使いますね。あとパーツ強化にザックリ100個。やっぱ合計500個ってところですかね?

時間かければ狩れるんだけど、なんかもうちょっと立ち回りの改善で何とかしたいです。

こうやって考えるとティガ亜種非歴戦出現のLv6に固定した方が狩りやすいし、素材の確保もしやすいんだろうな~。 ヴァルハザクは歴戦でも慣れてるから簡単に狩れるんですが、ティガレックス亜種はソロだと時間がかかるか、それとも狩り慣れてないから立ち回りが悪いのか・・。 いずれにせよもうちょっとティガ亜種の練習も兼ねてこのままLv7のままソロでも安全に狩れる様にして見たいですわ。