ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行3日目:アイスボーン

今日の朝活ジャスラ修行

今日は朝皆さんインしてないときに密かに一人でジャスラ修行してました。救難に行ったりフリクエをソロで行ってみたりですかね? 大分ジャストラッシュ出る様になってきたんですが、まだフィニッシュまでいけることが少ないですわ。2割ぐらいですかね? あとやっぱジャスラ中は結構無防備になるんで隙をみて攻撃入れないといけない気がしてきましたわ。 今日気づいたいくつか問題点を列挙だね。

R2でガードしちゃう癖は双剣の鬼人化の癖だね

いつもさあ攻撃って時にガードしちゃう癖、何だろうって思ってたんですがどうも双剣の鬼人化の癖なんですね。 なんとなく双剣と動きが似てるってのもあるけど、突進切りが双剣の○ボタンと似てるからやっちゃうんだよね。 まあちょっと頑張って頭切り替えてみますわ〜。 

突進切りで頭の先まで突き抜けてっちゃう

大抵位置を詰めるのに突進切りするんですけど、トレーニングルームの荷台だとちょうどよいところで停止してくれるんですが、モンスターの頭部狙ってたりすると前に進み過ぎちゃって、頭がないところに攻撃してたりするんですよね。 距離感大事だね〜。 なんで今は頭の位置に行ってから△か△+○攻撃で一回回ってからバックステップ踏むようにしてます。

傷付けに少し時間かかるね

双剣の傷付けに比べると少し時間かかるみたいですね。ただ双剣と違ってスタミナ気にせず攻撃出来るのがよいです。

武器は黒龍 or アルバ剣、どちらが良いの?

ミラの武器・真・黒龍剣の攻撃力は490 でも陰性会心-30%なんですよね。一方でアルバの片手剣 煌黒剣アルスタは攻撃力392とかなり低めですが、紫ゲージが長くて堅いですし、会心も0%、会心カスタム強化すると10%会心になってラヴィーナの挑戦者極意が入らない装備でも高い会心率が維持できるし、龍属性が570と高いので、属性ダメージが入るぶん、案外ミラ武器と遜色ないのかもしれませんね。 トレーニングルームで△スラッシュでの攻撃力だけ見ると、黒龍よりアルバの方が逆に火力出てたりする・・。 アルスタだと匠いれなくても運用できるから結構使えるかもしれませんね。 これ双剣の煌黒双剣アルブレが愛用されるのと同じ原理かもしれません。 最初2個装備セット作ってみて運用してみよっかな?