ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

サークルの集会場に入れない? サークル運営方針

いつもSOCで遊んでくれて有難うございます。 人数が多くなってきて、特に新しく入ってきてくれた人は遠慮されているかもしれないのでちょっと解説しときます。

サークル運営方針

  1. うちのサークルは基本モンハン楽しんでたらそのままサークルに残ってもらってます。 モンハンやめちゃって半年以上ゲームしてない人は、メッセンジャーで訳を話して一時退席してもらいますが、また再開されるときには再開枠を用意しているので、すぐはじめられると思います。 その時は遠慮無くおっしゃって下さい。
  2. サークル内でソロでやりたい人は、クエストを貼るときにソロ人数を1名にして貼ってください。 そうしないと皆勝手に乱入しますんで。
  3. あと長い間モンハンやってる人が多いのでMR/HRはちょっとたかめのメンバーが多いですが、MRやHRは飾りみたいなもんで、中身はみな初心者で長くモンハンの世界を楽しみたいだけの人なんで、あんまり気にせず一緒にクエ回ってください。MRが高いと持ってる武器や防具強化が違うので、一緒にやってて面白く無いと感じる人もいるかも知れませんね。 そんときは、集会場に来ないでソロでやっていても、オッケーです。 救難に入っていても、我々オッケーなんで、自由に楽しんでみてください。 長い事やってると知ってる事や、どうしてもクエが上手くいかなかった時のアドバイスも出来るとおもうので。
  4. 長い間やってる人はちょっと倦怠気味なので、フレッシュな気分でやっている人のクエに入りたいもんなんです。その反対に強い武器や防具で余りに無双しすぎて、他の人のモンハンを攻略してゆくという楽しみを奪ってしまうかもと思っている所もあります。 なんでMRの差があっても気にせず声かけてください。
  5. 一応サークル内の人はほとんどがテキストチャットです。VCしてても問題ありませんが、VC聞いてない人もいるので、出来たらテキストで書いてもらえるとありがたいです。 皆テキスト打つのそんなに早くない事知ってるから(早い人も居るけど)、気にせず打ち込んじゃってください。
  6. あとスキルに口出しちゃう人もいますが、私は個人的には、自分が信じるスキルの上にプレイヤースキルを磨く事で、そこに新たな道が出来ると信じてます。 なんであんまり気にせず、耳半分ぐらいにしといた方が良いです。 本気で聞きたければ聞いて下さい。 もう嫌と言うほど語っちゃいますからみんな・・。

サークル部屋に人が集まっているはずなのに入れない時

  1. コミュニティーを見ると、メンバーが集まっているか、それともソロでやっているか大体わかります。集まっているのに集会場に入れないことが時々あります。 特に集会場に長い間滞在している人がいたり(私だったりします)、ネットワークスピードの遅い人が集会場に混じっているとそうなりやすいみたいです。 その時は遠慮無くメッセンジャーで教えてください。 時々ソロでやりたいなーって思っている人いるので、オンラインになって集会場に来ないからと言って、こちらから呼び出すことはありません。
  2. 上手く集合出来ない時に自分で出来ることは
  3. 一度プレイステーションを再起動すると入れる様になる事があります。 

  4. ご自宅のネットワークの無線や、ルーターといって、インターネットの接続機械を再起動する事で接続出来る様になる事があります。

  5. 無線で接続されている場合は2.4GHzや 5GHzといった、周波数帯を変えたり、無線LAN本体とプレイステーションの間に電子機器が入らないように配置換えをしたり(携帯も案外電波出してるんで)すると上手くつながるようになる事があります。

  6. 中に入っている人にメッセージを出して、中から招待してもらうと入れることがあります。

  7. 一度中の人を招待して自分の集会場に来てもらって、一度同じ集会場に入るとパスが通って入れる様になる事があるみたいです。

  8. 何回か集会場に入るためにチャレンジしていると入れることがあります。 誰か集会場に入ろうとしているときは、なかなか入れないみたいです。

  9. どうしても上手くいかなかったら、以前は別部屋を運用していて、そちらを行き来する感じで運用して見ます。相談して下さい。