ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス1日目:

f:id:FunMu:20201002073620j:plain

なんか広範囲な前方ブレスが来てます。でも派手だけど意外にガード出来るんですよねこれ。

皆さんミラボレアスどうでした? 私は最初ヘヴィーで行って見たんですが、全然動きが読めずに、ガードしているつもりで被弾したりして(受ける方向が違ったんでしょうね)、あといくつかの勘違いなんかもあって、実質クエスト行ったのは2回だけでした。 うちのサークルのメンバーで昨日クリアー出来たのは昼からやってたせっしゅうさんだけでしたね。 まあもうちょっと考えないと、普通にはクリアー出来ないんでしょうね。 まだ初見なんでファーストインプレッション箇条書きです。自分用のメモですし。 やりこんでいくと違う対策が出てくるかもしれませんね。

  1. エストの進行度が足りなくてフレンドのクエストに参加出来ない・・。
    昨日は最初、ムービだけ見て帰ってきたんですが、フレンドの貼ったクエストに参加出来なかったです。 どうやら、陽気な推薦組が力尽きて、本体が到着するまで攻撃を続けないと行けないみたいですね。 私の場合、なかなかそこまで行けず(装備が全然あってなくて)。 途中でアルバトリオン用に作ってたアルバライトの装備を持ち出してなんとかクリアー出来ました。
  2. 滅龍石2発で怯み
    滅龍石2発当てるとひるみが来るので、広範囲のブレスとか来るときや、ぴよってる人がいたら使った方が良いかも。
  3. 大砲や移動式バリスタは結構有効みたい
    大砲や移動式バリスタは結構有効みたいで、ダウンが取れるようなので積極的に使った方がよさそうですね。 ただ弾コメしてるときとかに攻撃受けたりするので、連携が取れたパーティーなら、一人は隠れ蓑着て弾コメして、大砲専念、それを順番に繰り返したり、全員で隠れ蓑着て大砲用の装備で入って、大砲うって、ダウン取ったあとひとしきり攻撃して戻り弾で帰還して装備取り替えて攻撃ってのも良いかもしれませんね。 もちろん野良じゃ出来ない戦法ですが。
  4. アルバトリオンが前座に有ることになにか意味があるかも
    今回体力少なめのアルバトリオンが前座に有ります。 これをクリアーしないと受注出来ない訳なんですが、おそらくアルバ装備作ってきてねって言う事なのかなとちょっと思いました。 私今回龍紋x5でアルバヘヴィーボウガンで行ったんですが、尻尾かすっただけで、体力半分以上削られます。 火耐性も大事ですが、もしかしたら龍耐性も必要なのかもしれないなとちょっと思ってます。 今日は龍紋じゃ無くて、エスカドラx3・ブラキウムx2の挑戦者極意系の装備で行ってみようかなと思ってます。 徹甲榴弾でも良いかもしれませんが、スタンは入りませんので、どちらかというと体もデカいので属性弾の方が良いかも知れません。 そういった意味でアルバ武器が良いのかなと現段階では思ってます。 
  5. 尻尾が長くて、後方からの攻撃も注意が必要
    結構尻尾が長く、体回すだけで被弾してしまいます。 
  6. 距離が離れすぎてると、広範囲前方爆煙ブレスが来る様な気がします
    私ソロのヘヴィーで行った時は、ブレスで後方に弾かれ、距離取られちゃう事が多かったです。 遠距離なので徹甲榴弾かなと思って撃つと、結構遠方から短いアクションでブレスが来て被弾って事になるので、反動大の徹甲榴弾は封印でしょうね。 そうすると獣神以外は選択肢から外れるわけですな。 ソロでやってるとそのガードして離され続けて、最後に広範囲前方爆煙ブレスが来るって感じで、ほとんどガードしっぱなしになるんですよね。 なんで、距離を詰めるための回避距離を入れるか、ヘヴィーにこだわらずライトって選択が正しいのかもしれないなと思いました。 
  7. ボウガンだと火炎弾・滅龍弾
    ハンターノート見れば皆さん解ると思うのですが、ミラボレアスなぜか火属性が星2つです。 なので龍属性の攻撃が難しいボウガンだと火炎弾が選択されるのですが、その場合、ボウガンのカスタマイズは火炎弾だけ反動小なので、リロードをx3付けて火炎弾のみ運用でクイックリロードでやるのが良い気がします。 (滅龍も撃てた方がよいんでしょうけど、ちょっと滅龍は火炎と対局の反動大なんですよね)。 余ったカスタムパーツはヘヴィーならシールド、ライトなら弾重化を入れても良いかもしれませんね。
  8. 角破壊が大事らしい
    最終段階のエリアでの大攻撃を弱体化するために、頭部破壊は重要らしいですね。 私はまだ2ndステージまでしかいってないので、全然なんですが。 なので、睡眠・麻痺・拘束弾などの状態異常はできるだけ後半に取っておいた方が良いんじゃ無いかって言うサークル内の意見もありました。  まあその反対に前半から積極的に砲弾やバリスタによるダウンを取って、ダウンしたところを頭部に攻撃を集中して角破壊を終えてしまおうと言うのも一つのやり方なのかもしれませんが・・。 そんな高等な事は置いておいて、私はまだ攻撃を見切れてないので、パターンを観察して、回避方法を探ることからですかね・・。 まずは最終ステージまで行ってみたいです。
  9. 火耐性40有っても凄い削られる体力
    尻尾がかすっただけでも、体力70%ぐらい赤焼けになります。 思ったんですがもしかして、ブレスは火だけれども、体の当たりは龍属性になっているのかもしれないなと(でも龍やられになってないから違うかもですが)・・。 それなので、エスカドラ装備推奨ってことで、前座にアルバが居たのかもしれないなと思ったわけです。 被弾して大ダメージを食らうので気絶耐性とかも有った方が良いかもですね。 まあ今日また試して見ましょう。

 

こんな感じかな?