ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

あずさんのクシャ修行

f:id:FunMu:20210213070206j:plain

非歴戦クシャルダオラ@龍結晶の地 あずさんと2人で行って来ました。 これは噛み付き攻撃中ですね。 マップのクシャの目が黄色いから今は非怒り状態、私はクラッチして壁ドン狙ってます。

昨日のあずさんとのクエ。 これ私あずさんガイドと称してますが。 昨日は非歴戦イァンガルルガ(イベントクエ)・滅日(歴戦テオ・イベントクエ)・非歴戦クシャルダオラって感じでツアー組みました。 最初の2個は配信バウンティー消化かな。 もう一個はクシャ戦用です。 クシャの戦い方覚えないとね。 まあハンマーで行く必要無いんでしょうけどね・・。 でもハンマーでも戦えるっすよ。

まずは近接武器でクシャルダオラ戦で大事なのは風圧耐性・あと結構頭と尻尾以外は堅くて弾かれるんで、頭・尻尾狙い・腰も結構入りますよ。 特に歴戦クシャルダオラは龍風圧を纏ってるので、普通の風圧Lv5じゃ風で怯んで攻撃行けないので、クシャルダオラ装備3点セットで再現出来るシリーズスキルの完全風圧耐性が必要になるんですよね。 もちろん飛んでる時はハンマー攻撃入んないんで、降りてくるのを待つか、閃光弾で何回かは落として攻撃出来たり、あとは非怒り状態(マップの目ん玉マークが黄色の時)の時にぶっ飛ばしで落とすか拘束するかなんですよね。 結構飛んで上空待機している時も、尻尾に攻撃入るんですが、どちらかと言うとハンマー的には、小さなチャンスで大ダメージ狙いってのが基本で、飛んでる時は納刀して逃げ回るのが良いかな。結構頭に入るとスタン入りやすいんでそこを狙うのもよいですよね。

あと通常モーションで頭狙えるタイミングが合って、上空でブレス3連撃ったあとに、ゆっくり降りた後に少しため息みたいなのを吐くのでその瞬間。 また大きな溜ブレスを吐いた時に頭の位置がしばらく固定されるんでその瞬間。 地上での噛み付き攻撃の時ももしかしたらグルグル水平回転攻撃で頭にヒットするかも。 最後はクシャの出現位置は坂や段差が多いんで、ジャンプ攻撃で乗るか、坂を使ったスライディング回転攻撃でグシャッと大ダメージを入れるかですかね〜。 テオ・ナナは結構クリアー出来る様になってきたんで、クシャ・ラージャンを克服が次の目標かな〜。