ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ボウガンの移動撃ちと定点撃ち

f:id:FunMu:20210412092822j:plain

ボウガンの反動やリロードの一覧が載っているこのテーブルが、アイスボーンと違って解りにくいです。


ボウガンの表示に足跡付いてるやつとそうでないやつありますよね。 アイスボーンの時は、反動が小中なら歩きながら撃てましたが(移動撃ち)、大・特大になると撃ったあとに後ずさって移動出来なかったです(定点撃ち)。 なので反動抑制してしまえば、定点撃ちのボウガンも移動撃ち出来るのかなと思って反動抑制3入れたりしてみたんですが、どうやら射撃間隔が短くなるだけで、定点撃ちの弾種が移動撃ちになる事はないみたいですね。

電撃弾用の装備を考えていて、王牙砲も電撃通常弾と電撃弾貫通が撃てるんですが、貫通電撃弾の方が定点撃ちになっちゃうんで、色々考えてたんですよね。 電撃が弱点のモンスターは、イソネミクニ・オオイズチ・ジュラトドス・ドスバギィ・ナルガクルガ・プケプケ・ティガレックス・ヨツミワドウでしょうかね? その中で堅くて物理弾が効きにくい、ジュラトドス・ナルガクルガ戦が候補にあがりますかね。 ティガレックスも大きくて、頭以外は入りにくいので貫通電撃弾なんかは良いかもしれません。 

カガチの飛雷重弩(雷上動)は攻撃力200と悪く無いですが、弾倉が小さく、貫通電撃弾はやはり移動撃ちが難しいみたいでしたね。 かんなりの神砲1は攻撃力180と少し低めですが、両方移動撃ち出来るので案外良いのかもしれませんね。 貫通弾は特にモンスターが移動するのに合わせて長軸方向に移動しながら射撃していくんで、貫通弾に移動撃ちが入ってる方がありがたいですが、どちらかと言うと貫通弾の方が反動が重い設定になってるのか、貫通が固定撃ち、通常が移動撃ちになってることが多いのかな・・。