ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハン・マルチプレイのあるある事件簿-1

モンハンの野良は過酷なバトルフィールドなのにゃ

いつも同じメンバーでクエスト行ってると、そのメンバーとなら普通にいけるクリアー出来るクエストでも、初見のプレイヤーと一緒に行くと乙することって多く無いですか?  いつもはこんなはずじゃ無いんだけどな~って・・。 

例えば近接戦闘のプレイヤーだけだと安定するのに、ガンナーが混じると何故か被弾しちゃったりとか。 いつもと同じ感じで回避してるはずなのになぜか被弾しちゃったりとか。

マルチプレイだと目線が読みにくくなる

サークルなんかでいつものメンバーでやっていると、知らず知らずに他のメンバーの動きを前提として動いている事が多いんですよね。 だからフレンドの回避の癖なんかも体に染みついてたりするんですよ。 

その環境でズーッとやってると、初見の野良の方とご一緒すると周りの動きが読めなくて、例えば背後でターゲットにされてるプレイヤーが逆方向に動いたりしてるとモンスターの目線が読みにくくなって攻撃を食らったりするんですよね。 ミラボレアスの3連ブレスなんかで、ターゲットになってるプレイヤーを追従する攻撃などだと、プレイヤー間の跳躍スキルの差でタゲられてないはずの自分が被弾しちゃったりする事も有るんですよね。 フレンドさんだと大体解ってるので無理に回避せずにガードしたりする様にしちゃいますけど、野良だとそのあたり解らないですから・・・・。

相手が上手くて死なないと必然的に自分の乙が目立つ

これは悲しい事に、周りの人が上手すぎてほとんど乙しないとなると、自分の乙が異様に目立つことあるんすよね~。

サークルフレンドの影ヒールされているって気づいてなかった

自分の被ダメージコントロールがいつものメンバーの影ヒールで維持されていたことに気づいてなかったって事もあるんですよね。 このぐらい大丈夫だろうと攻撃続行してたら乙ったりとかね。 野良だとヒールしてくれる人すくないもんね。

初めての人と上手くやりたいと思ってハッスルして無理しすぎたり

野良で初見の方と行くとき、いきなり3乙したらやっぱり2度目は一緒に行ってくれませんよねw。 2乙でも結構厳しい事言われたり、さっき一緒に行ったプレイヤーが次は1/1でクエスト受けてたりすると大分凹みますよね。 でも活躍してるところ見せたいし、次も一緒に行ってて楽しそうって思わせたいって思うとついついハッスルしちゃって、無理目の攻めに走ったりするんですよね~。 俺もよくあります。 

他の攻撃の圧力が違うと隙の出方も違うしクエストにかかる時間も違う

一緒にプレイしているプレイヤーの攻撃の圧力が違うと、怯みや部位破壊によるダウンなどの隙が出るアクションが少なくなるんですよね。 上手い人と一緒にやってると漫然と攻撃入れてるようで一つの部位に攻撃集中してるんですよね。 あと視野が広いから他のプレイヤーが何やってるか見て合わせてくれてたりしてるんですよね。  上手い人達って部位破壊や部位毎に決まってる怯み値を大体考えてプレーしてくれてたりするんですよね。 野良部屋とかでご一緒すると同じカンストさんでも玉石混合で、攻撃が集中してなかったらクエの難易度も上がりますし、時間がかかれば乙も多くなるのは仕方無いんですよね。

結局の所

今までの経験上、他人が乙する時って、大抵自分が相手の事を見てなかっただけって事が多いんですよね。 相手がどうしたいのかそれに即座に合わせて上げないと相手の良さが見えてこなかったりするわけですわ。 だから結局他人を活かすも殺すのも案外自分だったりするんだな〜って思いながらマルチやってます。 結婚も同じだね、上手く行かないのは相手が悪いって思ってたら、実は自分の態度が悪かったりしたりするんだよね。