ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の双剣修行録2:アイスボーン

レーニングルームでクラッチの練習と双剣の練習してました。

昨日はちとソロで探索やってる間に双剣の練習をトレーニングルームでやってました。 実戦も大事だけど俺はオッサンだから基礎からやらないと身につかないんです。 

赤ゲージって何?

昨日赤ゲージについてビューネイさんにも教えてもらったんですが、自分でも色々ググって見たら、どうやら鬼人化して攻撃してたらゲージが貯まって、火力が出る様になるって事らしいですね。 双剣らしく2列有りますけど2列目は赤くなる事無いのかな? 何かもうワンステップ条件が有るのかも知れませんが・・。 双剣やり込んでる方々は皆さん、いつも鬼人化してるからこれいつも満タンなんでしょうね。 

鬼人化してるの?

私は自分が鬼人化してるのかどうか未だにしてるつもりでしてない事が有ります。 抜刀するときに、△抜刀だと鬼人化無し、R2抜刀だと鬼人化って解るんですが、鬼人化したあとに一度L3で移動させちゃうと鬼人化解除されてる気がします。 鬼人化したら○で突進斬りしないとダメみたいね。 でもそれだと対象に当たった後に対象の表面に沿ってスライドして位置が決まらない感じかな・・。 体の軸を対象に直角に合わせて○って事なんでしょうね。 

あるいは俺跳躍入れてるんですがそれがだめなのかな・・。 とにかく鬼人化直後にL3でアプローチする癖を直さないとだめだね。 ヘヴィー専の俺はエイミングは常にR3スティックなんで、その辺がまだ慣れてないんだろうね。

双剣3人いるとピカピカしてますね。 自分が何処に居るのかわからない。

削擊無しクラッチ傷付け

これ解んなくなってて、トレーニングでやってみると、鬼人化した状態で○2回後にL2でクラッチ傷付けになるみたいですね。 他の△とかだとダメで、○1回だとダメだったな〜。 まあミラの時はチャンスも少ないから削擊いれてますけどね。 アルバトリオン用の双剣装備には削擊入れるスキルスロットが無いんで・・・。

場所移動しちゃって内股の硬い所に攻撃しちゃうと火力出ないわ〜

まだコントロールが悪くて、2足歩行時に表面に沿って立ち位置が動いちゃって腹の一番柔らかいところからズレて肉質の硬い内股に攻撃入っちゃってるんですよね。 この辺をもうちょっと丁寧に行かないと火力に繋がらないかな。

適当に押して乱舞しちゃうのは避けられるようになってきた

だいたい昨日で双剣でのミラボレアス戦は10回ぐらいかな? そろそろ。 ようやく適当に押すという致命的な問題が解除されて、不用意に乱舞しちゃったりしなくなったんで、乙は少なくなってきたと思うんですよね。 でもまだまだ攻撃が雑だな〜、って思うんすよ。 十分な出来とは言えないな〜。