ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

Gatewayの設定を変えてみた

f:id:FunMu:20200527090721j:plain

今のGatewayの設定: 初期設定に戻したら安定しました。

我が家のネットワーク、以前はAirMac使ってたんですが、なぜか業者が突然やってきて、接続業者のGatewayを置いていったんですよね。 その後から少し不安定だったんで、いろいろ設定をいじっていたんですが、結局初期設定にしたら安定しました。 何なんだろうな・・。 でも誰かの役に立つかもしれないからちょっと考察しときます。

私がやった間違えの歴史を順を追って見ます。
もともとIPsecパススルーってのは、仮想イントラネットワークをリモートネットに作る技術で、自宅に居ながら、会社のイントラネットワークに入って作業したりするときに使う技術だと思うんですよね。 なのでこいつを無効にして見てました。 

そのうちに、どうもPS4のリモートプレイが自宅外からアクセス出来なくなっていることが解り、ネットをいろいろ調べたらUPnPの有効化を外すという記載があったので、外して見たら、リモートプレイが出来る様になり、これでひとまず良いと思ってたんですよね。

でもそうすると、今度は、他のプレイヤーのクエに入れなくなったりすると言う不具合が起こるようになり、時々再起動すると回復していたので、再起動したりして対応してたんです。 

しかし、集会所の人数が増えてくると、なかなか集会場に入れないという事態が多く出始め、再起動を何度も繰り返すことに。 ちょっと面倒くさかったので、一度Gatewayの設定を元に戻し、不要だろうと思ってたIPsecパススルーもオンにして動作させてみたら、 リモートプレイも可能になり、普通の集会場の分裂とか入れない
とか言った現象も少し少なくなった気がします。

なんか聞きかじった知識で勝手に設定したらダメだったという教訓ですな〜。 皆様の自宅のネットはそれぞれ環境が異なると思います。この設定が良いと言う訳ではないのですが、ちょっと集会場への接続が不安定な人は一度自分のゲートウエイの設定を確認して見ても良いかも知れませんね〜。