ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハンサークルSOCの紹介

f:id:FunMu:20200606104831j:plain

2019年の歴戦王ネルギガンテの時期に取ったSOCの集合写真

私は今SOC'の管理してますが、SOCは本田さんという方が結成したサークルで、私が参加したのは確か2018年の4月ぐらいだったと思います。 私的なことになりますが、私がSOCに参加したのは、モンハンのストーリを一通り終わり、歴戦キリンのクエを終了し、HR 150ぐらいの頃だったかな? なんとなく救難とかに参加して、凄く楽しい時間を10分ぐらい一緒に過ごしても、その人ともう二度と出会うことがないだろうって感じると途端に寂しくなり。 もうそろそろモンハンやめようかな〜と思ってたときに、丁度社会人サークルでテキストチャットメインのサークルの案内があったので飛び込んでみたんです。 
その頃の私はYoutubeとか見て研究したりする事も無く、ただただ我流で戦っていました。サークルで知り合った同じヘヴィーボウガン使いの誇邪さんに拡散弾調合や徹甲榴弾の弾薬調合を教えてもらったり、ヘヴィーはシールド使えるって教えてもらって・・。 それで大分勝率も高くなった気がします。 スキルも体力増強とかがどれぐらい重要かとかも知りませんでしたし、秘薬も使った事無かったですね。 まあサークルに入らないでネットとかで調べずにモンハンしている情報弱者だったと言うことです。 そういう意味ではサークルは等身大の情報を教え合える良い場所だったなーと思います。

丁度私がサークルに入った頃にいらっしゃったのは、本田さん、誇邪さん、かいちょーさん、magloさん、みやちゃんさん、せっしゅうさんがよくいらっしゃった気がします。 ライトニングさんやioさん、アルルさんや、shiromi*さん、白砂漠さん、world0023さんとかがいらっしゃってよくクエ行ってた気がします。 本田さんはまだモンハン続けておられる様ですが、リアルの都合でネット環境が良くない場所に転勤になったのを契機に2018年の10月から私にサークルの管理を委託されて、その後ソロ活動をされてます。 SOCって名前の由来も1年たったら教えてもらおうって話だったんですが、残念ながら聞けずじまいですが、おそらく本田さんの好きなサッカーの頭3つかなと思ってます・・。 どうかな? 

私がサークル管理をしているのはあくまでも本田さんが戻ることが前提だったので、私は代行なんでSOCにはダッシュが付いてます。 でももう2年もやってるんで、なんかそのまま私が部長みたいになっちゃってますが、一番始めにサークルを立ち上げたときに苦労や心境を考えると、作ってもらって勧誘して下さった、本田さんに感謝してます。 
2018年の5月ぐらいからマムタロト、そしてナナテスカトリの登場、歴戦王キリン、歴戦王ヴァルハザクとイベントが目白押しで、その頃Eggsyさん、ゴジラさん、Shellyさん、チョコレートさん、椿さん、あひみりさん、lady owlさん達が入ってきたんじゃないかな。 ジークフリードさんもちょうどこの頃かな? 

2018年の7月からベヒーモス・8月に歴戦王テオテスカトルと極ベヒーモスが始まり、2018年の夏はズーッとあのコメットの落ちる音を聞いていたような気がします。 綺羅さんや、ジークさんと何度もいった極ベヒが懐かしいです。 

その年の秋頃にかずモチさんとtanakaさんが入り、何人か募集して入ってもらった方もいるのですが、結局1回だけ来てその後来なかったり、モンハンやめてしまったり、今は何人かは別のサークルに移ってそこでモンハンしていたり、別のゲームに移ってしまったりして、結局今は5-6人の古顔の連中と、最近新しく入ってくれたメンバーとでダラダラモンハンやってる感じです。  今までSOCに入って楽しかった人もいれば、あんまり琴線に触れなかった人もいるでしょうし、メンバーのちょっとした一言に傷付いてやめちゃった人もいるんでしょうね。 その人達もどこかでモンハン楽しんでてくれるとうれしいなと思います。