ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の任務救難クエは、ブラキ=粉砕のクロスカウンターに行って来ました。

f:id:FunMu:20200611073223j:plain

尻尾にクラッチして傷つけようとしている大剣のnovoさん

任務救難は昨日はブラキディオス@龍結晶の地に行って来ました。 10分以上一人でやっていたみたいで、すでに1乙後に参加でした。 novoさんHR100前後だったのですが、外人かなーっと思ったら自動コメントは日本語でしたので日本人なんですね。 時々乙の後秘薬とか飯とか食ってない人いるんですよね。 教えてあげたいけど・・・。 こう言うの時々嫌がられるからな・・・。 一度乙ったら10分経ったらまた猫飯食えて、体力50、スタミナ50増えるので戦いやすいですが、それ以前なら、いにしえの秘薬か、秘薬+携帯食料x2個食うと、体力・スタミナは元通りになって戦いやすくなります。 まあそのためには、携帯食料の素材の生肉とか、秘薬の元になる、マンドラゴラ・苦虫・青キノコなんかと一杯作っとかないといけないんですけどね・・。 それ知ってるだけで大分勝率上がるんでやってみて欲しいな〜。

さて、ブラキですが、あの移動、ターゲットに対して正面を向いて90度回転してゆく行動とか、大剣には結構厳しいモンスターですね。 罠で拘束して尻尾狙うか、壁ドンしてやはり尻尾狙うか・・。 やっぱり活性化した粘菌を近くにあるみずたまりごけで取り除いて、粘菌爆発を起こさせないようにするかとか、まあ戦略はいろいろあるんでしょうが・・。 本当なら罠嵌めしてあげて、大剣に活躍してもらえればよかったんですが、2人だったんで、普通にボウガンで削ってみました。 novoさん、爆破やられ耐性もつけてないし、ホント1人で大変だったろうな〜。

f:id:FunMu:20200611074530j:plain

novoさんが振りかぶってるところに丁度ブラキが乗っかって、大剣攻撃のチャンス!