ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アルバトリオン出だしのフレーム回避のタイミングは何時?

f:id:FunMu:20200730084330j:plain

アルバトリオンの咆吼フレーム回避のタイミングはクシャと同じです。

アルバトリオンの出だしの咆吼ウザいですよね。 不動着てクラッチしていきなり壁ドンも良いですが、本当は壁ドンのチャンスは龍活性状態の飛んでる時まで残しておきたいって気もあります。 でも不動着てクラッチ傷つけとかしに行くと、多段ヒットで不動事故開幕即乙になる事も多いので、やっぱりフレーム回避出来た方が何かと便利ですよね。 私の今の装備は龍紋x5なので回避性能x3付いてます。 その条件でちょっとタイミング計ってみました。


アルバトリオンはハンター着地時点で、右、正面、左とフワフワワンダーリングしてるので、その向きによってタイミングは大分異なるようで、方向だけを見て、タイミングを決めるのはあんまり再現性は無さそうです。  ただ真っ正面向いてて、アルバトリオンが方向を変えずにすぐに咆吼始めるときだけは、着地時点が咆哮開始らしく、とくに回避しなくても棒立ちで咆吼のタイミングを回避する事が出来る様です。 

いろいろ見てみると、フレーム回避のタイミングは、アルバトリオンの左手(向かって右の前足)に注目する事が大事で、左手が、水平になって、爪が真っ直ぐこちら向いているタイミングで回避すると方向フレーム回避出来るようです。 もともとクシャの咆吼をフレーム回避している人なら、そのタイミングと同じですね。皆さんもソロで何回かやってみるとすぐこつがつかめると思います。 頑張ってください。 

フレーム回避やってて、一番厄介なのは、回避失敗したときに、それが早いのか遅いのかが解らないと言う点でしょうね。 なので、着時の時に棒立ちで回避待機するのが良いと思います。 棒立ちのまま怯んでたら、それは回避が遅く、回避動作に入ってる途中で中断する場合は回避動作が速すぎると練習次第で自分で微調整出来るからです。

あとマルチだと、一人を人柱にして、遅れて到着すると咆吼回避出来ます。