ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

猛り爆ぜるブラキディオス週間

f:id:FunMu:20201220065746j:plain

昨日の1頭目ブラキディオスは残念ながらクエ失敗でした。でもラストカットは各個良いから良し。

そろそろハンマーにとって大事なブラキウムシリーズの挑戦者極意装備と紫ゲージがある砕光の滅鎚を作っとこうかなって事で、臨界ブラキ:猛り爆ぜるブラキディオスに行って来ました。 一回目は仕方なしw。 この臨界ブラキはやはり出始めの頃(2020年4月)みんな乙続出でなかなか勝てなかったです。 私もその当時はガードしたら確実に乙してしまう頭部の粘菌活性化状態での頭突き3連発でよく乙しました。 今でこそ、ミラボレアス装備のドラゴン装備なので、防御力もダイブ上がっていて、頭突き喰らっても死ななくなってますが、出現当初はどうやって活性化粘菌を剥がすかって事がクエを安定させるコツだったと思います。 

f:id:FunMu:20201220073438j:plain

序盤はみずたまりごけ(スリンガー水流弾)を投げて、オレンジ色になった粘菌を剥がす。 全部位がオレンジ色になったら、フィールド全体攻撃が来るんで、なんとか阻止ですね。 壁ドンとかも有効ですが、やっぱりみずたまりごけが最高です。

f:id:FunMu:20201220073722j:plain

まだまだ平和な感じです。 ある程度ダメージが入ったら、次のエリアへ移動してくれます。

最終エリアは閉鎖されて戻り玉が使えなくなります。なので、その前に回復アイテムの補充に帰るのですが、最終エリアは爆破やられ耐性不要、咆吼からの全体攻撃があるので、回避のために耳栓は有った方がよいでしょうね。 ちょっとスキルをまとめときますかね。

序盤から中盤のスキル

耐衝撃1・爆破やられ耐性3・気絶耐性3・体力増強3・耐火属性+20以上が有った方がよいでしょう。 その他のスキルとして、回避距離が有った方が長距離の跳躍攻撃を避けやすいですね。 あと私は投石を1個いれてます。スリンガー水冷弾で活性化粘菌を取り除く様にしてます。

最終エリアスキル

f:id:FunMu:20201220075444j:plain

最終エリアの咆吼からの全体攻撃、この赤い所の上に居ると爆発のダメージを受けます。

最終エリアは一回目の咆吼の後から攻撃のたびに、プレイヤーの居る場所の地面が赤くなってしまいます。 この赤くなっているところはスリップダメージがあり、これは熱ダメージ無効やクーラードリンクでは防止出来ないです。 このスリップダメージが多くなった状態で、咆吼からの全体攻撃(地面が赤い所だけに発生します。赤くないところに逃げると大丈夫です)を食らうと死にます。 なので大体そろそろかなと思ったら、秘薬かアステラジャーキーで全快しとくと被弾しても案外耐えられますね。 耳栓Lv5があれば、納刀して緊急回避が最も簡単ですね。耳栓Lv4でもガード武器ならガードする余裕がありますが、ガード武器じゃなければ耳栓Lv5は必要です。 その代わり爆破やられは無くなるので、最終エリア前にキャンプに戻って爆破やられ耐性を耳栓と交換するのもよいかもしれませんね。 

最終エリアは戻り玉使用不能ですが、それ以外にも罠は使用不能となります。 地面の赤い所を少なくする工夫としては、麻痺や睡眠などの状態異常・乗り(ハンマーなら坂があるので乗れるかも)・壁ドンで、攻撃の手が止むと、時間経過に伴って赤い所が終息してゆくので、安全粋が増えます。 後半に罠が使えないので、前半に積極的に罠を置いて拘束して攻撃したり、活性化粘菌を剥がしたりするのがよいでしょうね。 赤い地面を増やさないために、戦闘中はできるだけ、赤い地面の上で戦闘して、回復カスタムの回復で体力維持するのが理想的かもしれませんね。 まあ耳栓入れてたら全く問題無く納刀してダイブジャンプ回避する余裕ありますんで・・。

f:id:FunMu:20201220075657j:plain

最終エリアは全体的に黒っぽくなりますが、爆破やられ型の攻撃や、地面に活性化粘菌をばらまいて攻撃してくる事が無くなるので、戦闘が楽になると感じる人も多いみたいです。

f:id:FunMu:20201220075805j:plain

今あずさんが持ってそうな装備と装飾品で組むと、こんな感じですかね。 これなら全部通して上手く立ち回れると思います。  耐火珠IIが有るともうちょっと色々組めるんでしょうけど・・。 たしかまだ出てなかったよね。