ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」の功罪:セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210301111954j:plain

昨日朝ご一緒したエアリスさんとご一緒した 「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」の歴戦ネルギガンテ。 最近の傾向は皆大体黒龍ミラボレアスの武器でやるんで5分から10分ぐらいで終わりますね。

このクエスト出た頃は2020年の2月頃でしたかね? 大霊脈玉の排出率は導きの地の危険度3の歴戦モンスターから出る訳ですが、地学付けてる状態で大体4個ぐらいが多いですかね。 それより低いと感じている人は、おそらくきちんと落とし物を拾えてないか、一エリアでの被ダメージ量が低くて時間が掛かりすぎて、エリア移動していざ落とし物を拾おうとすると3分ぐらいで自然消滅して行く落とし物をきちんと拾い切れて無いってことなんだろうって思います。 その為に睡眠武器を使って、眠らせて落とし物をその間に拾うって戦略があるわけで・・。 でも今は火力で押してしまって、落とし物が無くなる前にエリア移動させてしまえば良いって考え方もありますね。 まあソロだったら途中で隠れ蓑でも着て拾っても良いかもですね。 
アイスボーンがまだ始まったばかりの頃は、ストーリクリアー後に導きの地に籠もる人と、歴戦の調査クエを回して珠を集める人に2極化したんですよね。 うちのサークルメンバーでも導きの地は乙っても良いって緊張感が無いのが嫌という人もいて、 そういう人達は導きの素材や地帯がなかなか上がらなくて、防具や武器に使う大霊脈玉が大量に必要になったムフェト以降、大霊脈玉が足りずにカスタム強化出来ないって人が多くてこの「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」が出たんだと覚えています。 まあクエストが単純で、エリア移動もありませんし、あとタイムで自分の火力が大体解るんで、自分の火力の指標として考えてる人もいますよね。 でも一つのクエストで大霊脈玉1個時々2個から3個出る事がありますが、ほとんど1個ですんで。 導きでの時間と拾える大霊脈玉の数を考えたらほとんど同じぐらいだと思うんですよね〜。

私も、MR100越えた直後にまだ地帯レベルがLv6の時に何回かお世話になりましたが、今みたいに地帯がきちんとLV7まで上がっちゃうと、大霊脈玉以外にも骨系素材・消耗品アイテム・鉱物が満遍無くとれますし、なんと言っても不屈を使って簡単に火力出せるんで、導きの方が大霊脈玉が集まりますね。 俺は断然、導き押しです。 あとネルギガンテばっかり上手くなってもしょうがありませんしね〜。