ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ラストカットへの思い:アイスボーン

夜行さんから頂きました。 ミラボレアス戦のラストカットです。

エストのラストの瞬間の静止画ってやっぱ大抵劇的で、毎回ではないですがちょっと感動すること多いですよね。 これって皆さんも同じなんですね。 クエスト中はみんな一生懸命で、どんなラストになるのか解らない訳で、無意識のアクションの一瞬を切り取るので作為が無いんですよね。 あと静止画なんで絵が綺麗だし、UIが無いんで絵としてキャンバスが大きくて良いですよね。

トップの絵は私視点だとこんな感じ

モンスターの動きもブレが無くて心持ち格好いいです。

ビューネイさんからいただいた激ラーのレザルト画面、激ラーは表情がよいですよね。やっぱ人型だと絵になる。

これライズだと滲んじゃって絵が残せないんですよね。 ライズに魅力を感じない一つの理由はこれもありますね。 ラストカットが無いクエストなんて、当たりの無い宝くじみたいなもんですよ。

私も2-3ため込んでる良いラストカット有るんですが、ちょっとまとめて紹介しとこうかな。

俺が一番好きなラストはこの極ベヒのラストカットですね。クエは失敗だと思うんですけど

ミューが映り込んでるこれも良いな

このクシャルダオラのラストカットも綺麗でしたわ〜。

まあこういうのに出会うためにクエ行ってるようなもんだから、やっぱりレザルト画面って大事ですよね。