ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス・火事場散弾ヘヴィー修行02:アイスボーン

むむ あんまり火力出て無くない?

昨日は2日目、火事場時間40秒ほどで乙でした。転身着てても噛み付きでやられたわ。 昨日はエルミさんからちとアドバイスもらいました。 まあそんな事と、自分で気づいた事をちと箇条書きでまとめて見ますわ。

何となく期待したほど火力出てないんだけど・・

戦場で火事場になるのは何とか出来る様になったけど、実は思ったほど火力が出てなかったです。おそらくフルチャージ系を捨ててるのと、俺のビルドだと災禍転覆を入れる隙間が無いって所がダメなのかもね。 火力見てても一発のダメが60でしかも2-3割が43と会心が乗ってないですな。 これ達人を削ってるからなんでしょうね。 単純に計算すると一発の期待値は55ぐらいですかね。 普通に序盤だと猫飯食ってないとダメージ49ぐらいなんで1割ぐらいかな? 火事場極意入れてるから1.4倍だから70ぐらい出るの期待してたんだけどな~。 やっぱそんなに甘く無いね。 もうちょっと生存系スキルをカットするしか無いだろうね~。 納刀切るか・跳躍切るか・・。 後は練習用に耐衝撃切ってみるしか無いね。  あとはマルチ用は耳栓無い方が良いかもね。

フェーズ3スタート時にヒール入っちゃって火事場消えちゃった・・。 エルミさんと愕然としてたorz。まあ俺も間違えて粉塵撒いちゃうことあるから・・。 ドンマイ。 

武器重ね着で弾の射出音が違うだけでBPSが解らなくなる

私、ヴォルバスターの重ね着を会心上げてるやつにガイラアサルト賊の重ね着つけてるんですが、昨日やった感じだと音がヴォルバスターより散弾の射撃音が軽くて射撃のBPSの感覚が解らなくなるんですよね。 昨日重ね着の設定戻しときましたわ。

パワーバレル外して見た。

回復カスタムありのボウガンに切り替えたらスコープ付け直しが必要になるの忘れてた

昨日は途中で普通の散弾ヘヴィーに変えたんですけど、ヘヴィーが変わっちゃうんでスコープも付け直しが必要なんですよね。 昨日は戦場に出たらスコープ付いて無くてとても気になっちゃったので戦闘中にスコープ付けたりしてたら、地面見て無くて設置型青ブレで焼かれたわ。 きっと火事場から戻す時用の装備を作っとく必要がありそうですね。

火事場だと攻撃アクション見てから攻撃が基本

これはエルミさんのアドバイスですな。 私自身いつもギリギリでやり過ごして攻撃を続けるシーツオブバレットを意識してるんで、この点の修正はかなり難しいかもな・・・。 立ち回りってやつは練習によって本能に刻まれたものでも有るんで。 まあ慣れるしか無いんでしょうな。 先ずはソロ練習かな? 

火事場のヤバいやつ

2足だとダウンブレス、あと転身着ててもやられる前脚猫パンチ、あとジグザグブレスの始点。

4足だと転身無効の噛み付き。 チャージブレスの時の前脚に引っかかるのも案外ヤバいんだよな・・。

あと劫火のフレーム回避失敗による秘薬回復遅れ。  こんな感じかな?