ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ふんのボウガン解説各論*魂焔の龍砲・冥灯

f:id:FunMu:20200601173547j:plain

f:id:FunMu:20200601173552j:plain

冥灯の外観:光の具合が暗くてちょっと見にくいですが、全体的に金色の金属部分と、青いボディーが特徴。 ゼノジーヴァの特徴の青いヒラヒラが付いてます。

f:id:FunMu:20200601180212p:plain

冥灯のカスタムパーツのまとめです

歴史:アイスボーン以前

以前の冥灯は攻撃力は中等度の電撃弾と水冷弾・斬裂弾の運用がメインで、弾薬節約が武器スキルに付いていたけれど、反動が強くて使いにくい。 徹甲榴弾もLv1で火力が弱くちょっといまいちなボウガンでした。 弾種を見るとカガチノシシIIと、ゼノ=ジィカの融合ですかね。

アイスボーンになってからの変化

アイスボーンになって今までなじみのあった武器が大きく進化しましたが、冥灯とマグダゲミドとベニカガチノシシはその中で最も良い進化だったなと思います。ボウガンのカスタムパーツが3枚から5枚になる事で、反動抑制パーツを3枚で通常弾Lv3の反動が小にする事が出来るのが秀逸です。 激昂ラージャンのボウガン=獣神が出現するまで、通常弾Lv3の運用で最も多用させて頂いたボウガンでした。 弾薬節約スキルが武器に付いていて、武器スキルスロットにクラス3スロットが2個付いてて、迷わず強弾珠2個突っ込めるシンプルさがいいです。その分他のスキルに装備のスロットが使えますからね。冥灯強化するためには導きの地の歴戦古龍と戦わないと素材集まりませんのでMR100超えてから使えるようになる感じですかね。  
でもあんまり野良で冥灯持ってる人見ないんすよね・・。 良いボウガンなんですけどね。

通常弾と属性弾を切り替えながら使う

カスタムパーツは、反動3、リロード1,シールド1かな。 これで運用すると、遠距離では電撃か水冷弾で対応、中距離は通常弾で対応と切り替えて使う事が出来ます。あと、武器会心が10%付いているので、会心強化型の装備で超会心を狙うと攻撃力はぐっとあがります(会心のカスタム強化も含めて)。 通常弾一発で80-100-130ぐらいのダメージが反動小の0.8-0.9秒に一回の早いインターバルで、視点移動だけでフィールド内で大きく移動するモンスターにクリティカルヒットを撃ち込み続けると言う戦術ですね。 通常弾運用だとやはり心眼は入れといた方が恩恵大きいでしょう。リロードが普通になるので歩き回避しながらのリロードが可能です。属性弾は今の脅威度クラス2以下のモンスター、ほとんどが電撃か水冷が効きますんで、後先考えずとりあえず冥灯みたいに持って行けるのも良いです。 

通常弾Lv3を使うメリット

通常弾Lv3は特に弾薬調合でほぼ無尽蔵に弾撃てますんで、キャンプに補給に帰ったりする頻度が少なく出来て、人数が少なくなって他のメンバーへの攻撃の圧力が上がって死亡する可能性も下がりますし、戦闘が5-10分程度で終わる戦いで、1分弱戦場から離れるのはトータルで攻撃力1割減ですから・・。 一割の攻撃力を盛るのにかかるスキルスロットの数を考えると、無補給戦闘継続時間を長くするというのはマルチの戦闘では有りだなと思います。  

耳栓装備としての冥灯

最近は激昂ラージャン由来のヘヴィーボウガン獣神の使用頻度が高いですが、耳栓装備で戦闘するときにはまだ冥灯持ってきます。 耳栓装備いいっすよ、ネルギガンテの飛び上がっての攻撃の時も4発入りますんで、キッチリ狙えば400入りますから。 耳栓は咆吼の回数が多いモンスター対策や、咆吼後の嵌め技を多用してくるモンスターとか(テオ、ナナ)、バフバロとかの乱入時の事故を防いだりしてくれます。 獣神は武器スロットが無いので、耳栓しっかり入れる余裕がないですかね。

その他の運用法

冥灯のもう一つの使い方として、斬裂弾の運用や拡散弾の運用なんかに使う場合も有るでしょうね。 斬裂弾は射程距離も長いし、弾速も早く、弱点とか特に考えないでも体のどこかに当たればダメージが入ってくれるので良いんですが、やっぱり一発一発の被ダメージの数が少ない気がします。 あとザンレツ使うなら攻撃力が強くて自動装填型のイビルジョー系のヘヴィーボウガン:ファミンの方が良い気がします。 またザンレツ弾は、他プレイヤーの怯み発生原因になり、ザンレツに当たってリロードしたつもりでリロード出来てなかったり、回避するつもりで回避出来てなかったりといった事故発生原因につながるので、マルチではあんまり使わないですね。すぐ弾切れちゃいますしね・・。 冥灯は他にも拡散弾が使えますが、マルチでやるなら皆ヘヴィーの時だけにしましょうね・・・。 

では最後に私の運用の例を示します

私のカスタム強化は、回復x1 会心x1 属性強化x1にしてます。会心x1入れてるので、図中は強化前の10%会心になってますが、実際には武器会心20%です。

f:id:FunMu:20200601174324j:plain

赤龍装備5カ所で・真龍脈覚醒させてます。 いろいろモディファイ出来ると思いますが、私は回避のために跳躍x2入れることが多いです。 ヘヴィーのシールドは飾りです。万が一被弾したときの保険程度で、基本は回避する方が良いです。私は部位破壊を選択してますが、これは蓄積ダメージを増やして、怯ませたりダウンさせたりするチャンスを増やそうって考え方です。渾身で、会心上げたり、逆上で攻撃力上げたりするのも良いかもしれませんね。 皆さんのお好みでどうぞ

f:id:FunMu:20200601175008j:plain

ヘヴィーボウガンの立ち位置は、ほとんど動かず、カメラワークだけで攻撃するのが似合います。その点、渾身とはとても相性が良いです。 あとこの斉天の装備は、龍属性に抵抗性が高いので、オドガロン亜種や、ジンオウガ亜種、イビルジョーなんかとの対戦にもとても相性が良いです。 ここでは耳栓突っ込んでますが、護石を変えることで、電撃や水冷属性強化して戦闘することが出来ます。

 

f:id:FunMu:20200601175551j:plain

赤龍の5点で耳栓をつけた。完全防音戦装備です。 傷付けやぶっ飛ばしも楽になりますし、導きや、咆吼の回数のやたら多いネルギガンテ戦なんかにとても重宝します。

これ以外にもきっといっぱい運用方法があると思います。 ガード強化とか抜いたりとか・・。 ただ、私いつも装備選択の視認性が高いことが重要だと思ってるので、似た様な装備で、各種モンスター専用の装備を作るのが面倒だし、結局選びきる時間が無くなって、戦闘に支障を来したりする事が多いので、できるだけ単純に選びきれるように装備を統一しちゃってます。 TAなんかや究極的に攻めたい人はもっと攻撃盛れるでしょうね。 鉄壁なんか抜いちゃっていいです・・。 シールドは飾りですから・・。 ではまた来週ですな〜。