ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

野良ムフェト部屋訪探記:アイスボーン

f:id:FunMu:20211103070447j:plain

恒例の野良ムフェトに行って見ましたよ。

いつも、マムとかムフェトとか有ると一回は野良部屋に行って見てるんですが、今回もちょっと30分ぐらい遊びに行って来ました。

f:id:FunMu:20211103071442j:plain

一つ目の部屋はこんな感じ、2パーティ8人がムフェト行ってるから、一人救難、1パーティーは飽きて関係無いクエスト始めちゃってるよね。 残ってる人も集会エリアに居ない、こういう部屋でもう1パーティ出来るって可能性は低いよね。 なんでスルーしてきました。

f:id:FunMu:20211103071736j:plain

この部屋はインアクティブのプレイヤーが多いけど、1パーティは前の周のムフェトに行ってて、一人がムフェト貼ってて参加者待ち。 集会エリア側に人があと4人残ってるからこういう部屋はちゃんと稼働してくれるんだよね。 MRは低くても上手い人多いからあんまり参考にならないんだよね。 MR高くてもダメな人はダメだからね(俺も含めてねw)。

昨日は祝日の前日の夜だったためか、15人の部屋が2個有りましたね。 一つは行ってみると2班が稼働してて、あとは救難とか停止したりしてて、でも2人で行くにはちょっと心許ない感じだったんで、もう一つの部屋に行ってみました。 こちらもMR層は同じぐらいだったんですが、討伐後の新しいクエ開始時期だったみたいで、ちと参加してきました。 

エチケットとして入室してすぐにパーティーインしないで様子見るんよ

こういう場合エチケットとして、それまでパーティプレイしてた4人がハードウエアーの性能の違いで遅れて戻ってくることがあるんですよ。 なんで一人が貼って次々とクエストへ参加する人がいなくても、ちょっと様子見てた方がいいんだよね。 あと戻って来た後集会場から落ちる人も居るんで、終わりそうなパーティが居たらちょっと待ってて人の流れを見て次の周回に参加するのが良いかな? 無理に割り込んじゃうと無言キックアウトされることもあって、それはそれで結構メンタルに響くんだよね・・。なんでちょっと疑わしいコメント来たら、ちゃんと聞いてみることだね。

f:id:FunMu:20211103072531j:plain

ごめんなさい!!!って言われたら、それは前の周回での乙の事を言ってるのか、それとも新参の俺が入っちゃ不味かったってことなのか解らないんでね。 ちゃんと聞いてみるんだよ。 良かったら定型分作っといても良いと思うんだよね。 これでも1分ぐらい様子見て誰も入らないの見てからジョインしたんで大丈夫だとおもうんですけどね。 

あとパーティインした時の地脈レベルがちょっとでも削られてたらそれは2周目で、それまで入ってるパーティメンバーが居るはずだから、エチケットとして抜けた方が良いよね。 2周目だときっとソロでも出来ると思うよ。

あと皆過去に動画上げてる人みたいに凄い上手い人達ばかりじゃ無いんで、今回のこれも2周討伐、一周討伐なんて野良じゃ迷惑なだけなんで、サークルでの家ムフェトでやって下さいな。 まあ出撃時に全員ストームストリンガー持ってたら1周討伐目指してるよね・・、そういう部屋は他のメンバーギスギスしてて、人がどんどん抜けてって少なくなっちゃうんで解るんですよね。

昨日は2周ワンクールやって終えました。 みんな凄い上手いって訳じゃ無いんですが、今のムフェト部屋の空気を満喫して最後に挨拶してセッション終了してきました。 

f:id:FunMu:20211103074427j:plain

最後挨拶しておいた方がよいかなって俺は思ってます。 無言で抜けると、それまでのパーティの人は自分達のプレイが気に入らなかったんじゃないかって邪推して少し残念な感じになるからね。 あるいは出発前に伝えておくことだね。 これラストにするってね。

この挨拶があると次パーティに一人空きがでるって集会場のメンバーに解るから次のパーティ組みやすいんですよね。 あと案外後でイベントクエスト部屋で再会する事もあるからちゃんと挨拶するのは大事だね、昔みたいにプレイヤー総数が多くて2度と会わないなんてことは無いからね。