ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハン・マルチプレイのあるある事件簿-3 微妙な緊張感が漂う待機プレイヤ5人の罠

集会場に5人目に登場! これって迷惑かな〜?(笑)

モンハンのクエストは基本4人で行きますよね。 3人の時も構わず3人で行くパーティもありますが、2人は2人でまあ良い感じになる事が多いですかね。 でも部屋の中で待機プレイヤーが5人だったりしたとき、ちょっと微妙な譲り合いが発生するわけですわ。 私なんかはクエ行かずに装備作ったり、重ね着コーデ作ったりする時間も好きだったりするんで、真っ先にお留守番宣言しちゃいます。 

でも逆に他のプレイヤーにお留守番宣言されちゃうと、「気を使ってもらって心苦しいなー」とか、「もしかして俺嫌われたりしてない?」 なんて思ったりもするんですよね。  何せテキストチャットだと表情や声の調子も解らないですし、相手が本当はどう思ってるかとかってなかなか伝わらないですから。 

知り合いもいない本当の意味の野良の集会場だと、それまで4人で回してたのに、後から入って来た5人目のプレイヤーがそのままパーティに入っちゃったりすると凄ーく微妙な雰囲気になったりしますよね。 あげくの果てにクエストに開始してちょっとしたら、キックアウトされた一人が集会場から離脱しちゃったりすると、残った3人はなんとも言えない様な気分になったりするんすよね。 後から来たやつが悪いわけじゃないんだけどね・・。 

だから5人目として集会場に登場するって、ビミョーに緊張するわけですわ。もと居た4人も5人目の心情解ってたりするもんなんですよね。 だから5人目が入って来たときに俺休憩~って言っちゃうんだと思うんだよな。

長い事やってるフレンド達だと、2:3で行きましょうとか、あとは貼った人が次留守番する感じでとか言って回してゆくんですけどね・・。 5人でやってたらそのうち人が増えてきて部屋満杯になることもありますから、別に5人目が悪いって訳じゃ無いんですよね。