ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

救難信号の罠:アイスボーン

アイスボーンの救難信号弾、これほんと良い演出ですよね。

皆さん救難信号だしてますか? 

私が以前在籍したサークルSOCだと、クローズドサークルルームで遊んでたので、人数が4人揃ってなかったら、他のプレイヤーとの出会いを求めて救難信号上げる事が多かったです。 今はビューネイさんのオープンサークルで遊んでますが、ビューネイさんのところのメンバーは皆さんまず救難信号上げる事はないですね。 部屋が満杯なんで、救難入れちゃうと半端にあぶれちゃうプレイヤーがいるからってのもあるんですが、上手い人達だと3人でも元々のクエスト時間が短いからほとんど時間に大差無いんですよね。 まあ違って1-2分ぐらいなんじゃ無いかな?  それ以前はkazさんのオープンサークルに通ってたときもやっぱり皆さんあんまり救難は上げてなかったです。 上手い人達って救難出さないんだろうね。 実際必要無いもんね。 そして救難信号で会った人に次会うことはまず無いからね。 その出会いは次に繋がらないんだよね。

救難参加が多い野良部屋は楽しく無い

ビューネイさんやkazさんは集会場で救難参加してる人を見かけると、注意してからキックアウトしてましたね。確かに管理されてない野良部屋でほとんど全員が救難参加している部屋ってのは活気が無いし、実際楽しく無いんすよ。 そういう部屋を俺は密かに死んだ部屋って呼んでますけどね。 死んだ部屋で長居すると気分も荒みますし、面白くなくなって辞めちゃうのも当然だろうなって思うんですよね。だから部屋主がちゃんと管理してくれる部屋ってのは有難いもんです。

良い救難信号って上がって無くない?

俺も野良集会場でやってたときは、フレンドが居ないときは救難信号見る事が多かったです。でもね、救難信号って良いのはすぐ取られちゃうし、残ってるのはちょっと無理目の感じの人が多い気がするんですよね。 そして選り好みしてると時間ばかり経っちゃって面白く無くなって、あるいは入った救難もあんまり目立ったプレイヤーもいなくて、そんな風にしてアイスボーンから去って行く人って多いんじゃ無いかな?  

でもね、ただ救難信号を追いかけてるだけだと上手い人達のビューティフルな技に遭遇する事なんかないんですよ。そういった人達は今でもどこかの野良部屋でインサイドでクエスト回して技を磨いてる訳で、そういうのは救難信号を追いかけてるだけだと絶対目撃できないんだよね。

野良部屋でも一度は貼って見ませんか?

野良部屋に入り込んだときに上手くても下手でも1クエぐらい貼って救難呼ばずにやってみると、案外に皆さん参加してくれます。 気に入ったらそのままパーティ組んで遊んでれば良いし、気に入らなかったらそのまま部屋移動しちゃえばいいんだしね。