ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバトリオンのフロストブレスを反転ガードして逃げるアルバに追いすがる

アルバトリオンに背を向けてガードする事で、アルバからノックバックで遠くに飛ばされて戦線離脱するのを防ぐことが出来ます。 結構アルバ、急に遠くに逃げて遠方からフロストブレス撃って来ることありますよね。 おそらく大剣とか、チャアクとか、ランス・…

秘薬を食おう

体力を全回復させる秘薬、持ち込めるのは2個ですが、調合分を入れると最大12個使えます。アイテムセットの例、このアイテムセットはアルバトリオン戦、氷督バルカ用アイテムセットですね。 今回復したところなのに〜 戦闘で攻撃したい。でも被弾して体力が減…

せっかく咆吼のフレーム回避の練習しても、マルチプレイだとなぜか力が入って成功しない私w

アルバトリオンの着地と同時の咆吼のフレーム回避、昨日は回避性能1の装備だったからか、フレーム回避失敗。 まだまだだな〜 昨日フレーム回避の記事上げて、皆の前で回避するぜと意気込んで突入したんですが、回避失敗でした。 確かに今回 龍紋x3 金獅子x2…

やめろ!私はおまえの父親だ!!! パクパクされてるかずモチさんでした。

昨日の配信バウンティーのアンジャナフ亜種のついでに、イビルジョーにパクパクされてる状態のかずモチさん。 コメントはスターウオーズのベーダ卿の物ですな。 私は汚れた状態でカメラ目線です。 昨日の配信バウンティを皆でやってました。 うちのサークル…

マルチプレイで同じ集会場に入れなかったり、一緒のクエ受けられなかったりする問題

PS4のインターネット接続診断で NAT1になって、接続が安定しました。 私の家は小さなマンションなんですが、マンションにひかれているケーブルテレビの回線を使ってインターネットに接続されてます。 去年の春頃にケーブルテレビの会社の方が来て、古いケー…

あ〜これヤバい奴来る:リオレイヤ希少種

リオレイアの突進前の姿勢、目線バッチリ合ってますんで、狙われてますね。 そんな瞬間にクリアーしたレザルト画面です。 金レイア、歴戦リオレイア希少種ですかね。 記録は今年の3月なんで大分最近です。金レイヤや銀レウスなどの希少種に初めて導きの地で…

アルバトリオン出だしのフレーム回避のタイミングは何時?

アルバトリオンの咆吼フレーム回避のタイミングはクシャと同じです。 アルバトリオンの出だしの咆吼ウザいですよね。 不動着てクラッチしていきなり壁ドンも良いですが、本当は壁ドンのチャンスは龍活性状態の飛んでる時まで残しておきたいって気もあります…

ディノ?ちょっと疲れてる人みたい・・・。

任務クエのディノバルト@大蟻塚の荒地 地下の砂地で、天井から差し込む光の加減で、なんか疲れた人面みたいなディノの表情とれました〜! 昨日のラストクエは、あずさんの任務クエディノバルトの狩猟に、ライトニング・のりぽこさんと行って来ました。 いま…

ドスジャグラスにハンマー振り下ろし中のあずさん

部位破壊ダウンで大きな腹をさらしているドスジャグラスにハンマーで頭狙いに行ってるあずさん、ウーン〜 ハンマーらしい勇姿だ。 昨日の配信バウンティー マスター牙竜種の狩猟で、まだMRがオドガロン亜種とかのイベクエに行けないあずさんのためにドスジャ…

アルバトリオン驚愕中

属性ダメージによるダウン中のアルバトリオン これ毎回見てて、攻撃に驚いてびっくりしてるみたいに見えるんですよね。 タイミング的にtanakaさんの突きでダウン取ってる気がする。 俺の置いた達人の煙筒も良い場所に立ってるし。 昨日の夜、大体配信終わっ…

昨日はあずさんのお手伝いしてました。

配信バウンティの古龍:上位のネルギガンテに行って来ました。怯んだ所をハンマーで頭に向かって走ってくあずさん 昨日はあずさん珍しく少し早い時間のインされたので、一緒に回れる配信バウンティをクリアーしたり、任務クエの手伝いとかしてました。 セリ…

多頭クエ、歴戦リオレウス・歴戦パオウルム亜種・歴戦プケプケに行って来ました。

まずは歴戦リオレウス、森のガジャプー広場で3人でボコボコにしてたら、返り討ちのサマーソルトw。ちょっと序盤からグダグダでした。 昨日ジンオウガの写真が上手く撮れなかったカズモチさんの傷心から・・。 funmu.hatenablog.com 最後にサクッと簡単なの…

あずさんと一緒にバフバロ2頭クエに行って来ました〜

昨日のラストクエはあずさんのイベントチケット取りに、バフバロ2頭のイベントクエに行って来ました。 バフバロの目が怖いっす。 昨日最後のクエをかずモチ・ライトニングさんと行った後にあずさんいらっしゃったので、せっかくなんでもう1クエご一緒しま…

月に吠えるジンオウガの観察記録撮れました〜。

今まで何回か行ってたんですが、肝心のタイミングで写真スペース無くて撮れなかったり、曇ってて吠えなかったり・・。 昨日はなんとかゲットしました。 いつも終了間際にモンハン時間で真夜中になるので、時々かずモチ・ライトニングさんと写真取りに行って…

噛み付き上等:アンジャナフ亜種

帯電状態での噛み付き攻撃でクエスト失敗の写真ですが、絵はなかなか良いな〜。写真は今年の2月の物です。 マスターランクが100超えてしばらくすると、大霊脈玉もある程度溜まってきて防具を強化出来る様になりますよね。 カスタム強化して、最大まで鎧玉を…

ふんのボウガン解説各論*黒翼弩アルバダス

アルバダスを背中にしょっているところ。 こうやって見ると先端は少しアンフィニグラの銃口を彷彿とさせるそり上がった形をしてます。 特徴 2020年7月9日に狩猟解禁されたアルバトリオン素材から作られるヘヴィーボウガンです。 新規のヘヴィーなので歴史は…

昨日のラストクエはライトニングさんと歴戦ラージャン行って来ました

ダウン中に頭に攻撃加えるために振りかぶってるライトニングさん 昨日のラストクエは歴戦ラージャン4枠3乙クエ@渡りの凍て地でした。 ライトニングさんのこれは皇金の氷かな? 最近またちょっと装備変えたみたいですね。 ちょっとドレッシーな装いでした…

ペンギンを見に渡りの凍て地に行って来ました。

ペンギンと雪庇の崩落を見に渡りの凍て地に行って来ました。 花嫁さんと一緒になんか良い雰囲気ですな。 上ではベリオと戦いながら、雪庇に小樽爆弾を置いてくれてるアリシアさんとのりぽこさんが居るはず・・。 右にペンギン、中央左の大きな雪庇が崩落と一…

さるは金色かわいいな、に行って来ました。

温泉に浸かっている激昂ラージャンに容赦無く、攻撃してる飲んだら野村、アリシア、のりぽこさんでした。 昨日の朝練のラストクエは、配信バウンティでもあった激昂ラージャンでした。 飲んだら野村・のりぽこ・アリシアさんとご一緒しました。 のりぽこさん…

飲んだら野村さんと朝練

アルバトリオン戦でご一緒しました。 飲んだら野村さんがガンランスで突っ込む所、アリシアさんが双剣の鬼人化ポーズ取ってるところです。 Yakimeshiさんは脚に隠れちゃってますな。 昨日の朝は、いつもお仕事の関係で時間が合わなくてご一緒出来ない野村さ…

25日夜は、あずさんがいらっしゃったのでそのお手伝いしてました。

ハンマーのフローラ改のためのプケプケ素材が必要って事で、プケプケの羽根を求めて皆でクエ行って来ました。古代樹の夜の雨w。もう皆なんだかよく見えません。 昨日は夕方ぐらいからノクティスさんがいらっしゃって、いろいろクエ回ったりしているうちに皆…

25日午後はらんげつさんとMasatoXDさんのアルバトリオンのお手伝いしてました。

アルバトリオンのキャンプ出発前に皆でバフかけている所 午後はせっしゅう、かずモチ、ライトニングさんがいらっしゃって、午前中の検証の続きしてました。 途中でらんげつさんがいらっしゃって、やっぱりアルバトリオンの特別任務をクリアー出来ないと言う…

25日午前中はアルバトリオンの状態異常の検証してました。

アルバトリオン状態異常ダウン中 午前中は、せっしゅう、かずモチ、ライトニング、ショートホープさんと、龍活性化状態のアルバトリオンを睡眠や麻痺で拘束して角破壊をやりやすくしようと言う試みを何度かチャレンジしてました。 睡眠弾や麻痺弾が何発ぐら…

アルバトリオンに睡眠・麻痺は何発必要?

アルバトリオン戦で龍活性状態で麻痺撃墜で角折りしてるところ。私狙撃竜弾とか使ってます。 皆さんアルバトリオンやってますか? もう開始から大分たったので、もう終わっちゃって行く機会無い人も多いかも知れませんね。 ただうちのサークルメンバーは、い…

他人の弱点につけ込むハンター達:激昂ラージャン戦

壁ドンダウン後に皆でよってたかってぼこなぐり中の激昂ラージャン、全員集まってます 昨日の夜に皆で『さるは金色かわいいな』の激昂ラージャンに、せっしゅう、ショートホープ・アリシアさんと行って来ました。 激昂ラージャン普通のラージャンと違って、…

深紅に染まるナルガクルガ@古代樹の森

古代樹の森の、西側の岩場の急斜面で戦闘中のナルガクルガ、丁度夕日で空が真っ赤になってます。 昨日の夕方、せっしゅうさんが笛の練習と配信バウンティをクリアーするってことで二人で、歴戦ナルガクルガ、イベントクエストの暗殺者に行って来ました。 せ…

ご来光に感謝して吠える激昂ラージャン、いつもよりよけいに光ってます。

イヴェルカーナの巣穴の前の広場で丁度朝日が差し込む丘の上で、朝日に向かって吠える激昂ラージャン。 金色の毛がいつもの2倍光ってます。 なんか赤いの出てるし。 昨日の夕方、そろそろ皆アルバトリオンに飽きてきた頃かなと思い、さるは金色かわいいなで…

食べられる〜w 巨大ティガレックス

闘技場の巨大ティガレックスの飛び込み食いつき攻撃を走って逃げるYakimeshiさん。 ティガ全身浮いてます・・。 昨日の午前中、ライトニングさんの配信バウンティで、 のりぽこ、Yakimeshiさんと一緒に闘技場の巨大ティガレックスに行って来ました。 昨日は…

久しぶりのあんこさんの来訪:アルバトリオン一緒にやりました〜

イベントのパッションの重ね着で戦闘するあんこさん 昨日の午前中はひさしぶりにあんこさんが来訪され、一緒にアルバトリオンやってました。 あんこさん、まだ属性弓とか持ってないので、どうしても属性ダメージが足りず、エスカトンジャッジメントを上手く…

昨日は古代樹の森遊園地のアプトノスに乗って遊んでました〜。

3人で夜になるまで、アプトノスにのって遊んでました。 和む〜 昨日は、観察研究の月に吠えるジンオウガを撮影しに、夕方に鳴神上神クエを貼って行って来ました。 夜まで時間があったので、皆でアプトノスに乗って遊覧旅行、遊園地のパンダに乗ってる気分で…