ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんのフレンド百景-5: 飽きちゃった人と、飽きた先に見える物を求める人

皆でこんがり肉を焼いてます。 モンハンこういう時間が案外気分転換に良いんですよね。 サークル内でよくおこる不和の中で、『飽きちゃったな〜』とか『もうやること無いよ』って言う発言からなんだか全員でドンヨリする事ありますよね。 モンハンが好きだけ…

ふんのボウガン解説各論*フェイタルアサルトIII

フェイタルアサルトIIIを肩に担いでいる状態 歴史・アイスボーン以前 鉱物系ボウガンで特にモンスターの特定の素材も無く鉱脈を掘るだけで作れたと思います。 強化はクロムアサルトⅡがワールドの時は最大で、攻撃力255と軽めのヘヴィーボウガンです。 状態異…

ラージャンにハンマーで行ってみました。

『力こそラージャン』のラージャンに氷ハンマで椿さんと殴打中 昨日の夜は、ラージャン戦だったんですが、私はあずさん用に調整した跳躍x3入った武器でハンマーだけ覚醒氷にして戦闘してました。 ラージャン小さいしなかなか坂道のところに行かないんで、空…

午後はエアリスさんのディノバルト装備作りのお手伝いしてました

ディノバルト闘技場クエでのファイナルカット 昨日午後はノクティスさんのセカンドキャラエアリスさんがディノバルトを連続して貼っているので、気になって聞いてみたら、装備を一つ一つ作ってるらしいです。 俺はそういう楽しみ方してなかったんでちょっと…

石柱が無い:ムフェトジーヴァ

昨日のムフェトジーヴァで神の雫の際に石が無かった件 昨日は午前中は三日月さんとひとみさん(途中からyskさん)と一緒に 午後も夕飯みんなが居ない時間帯にムフェトジーヴァに行って来ました。 昨日はあまり新しい発見は無かったかな・・。 でもまあ大体2周…

MR50前後のハンマー装備(仮)

自分の頭の整理と、あずさんのハンマー装備のためできるだけ特殊な装飾品に頼らずにハンマー装備をって事で、ちょっとまとめてみます。 時々更新するからね〜。 今あずさんが持ってる、ガイアクローザーで作ってますが、お金が貯まってきたら、別の属性ハン…

耳栓の護石完成〜 \(^O^)/

テオテスカトリのなぎ払いブレス このブレス中が案外攻撃のチャンスなんすよね〜。 昨日は比較的早い時間にあずさん登場でした。 いろいろスキルのアドバイスしてました。 昨日は耐火珠(I)が無いらしく。それを装飾品の錬金で作るところからでした。 蒸気の…

ふんのフレンド百景-4:生き急ぐハンターと自分のペースでやりたいハンター

生き急ぎ過ぎて爆発してる私です。 生き急ぐハンター達 武器にお金をかけ、防具も出た鎧玉を全部つぎ込んで防御最大に上げて、鬼人薬グレートや硬化薬グレートを毎回飲んでプレイする。 防御珠を抜いて、達人や超会心を詰め込んで火力を極限まで盛ってプレイ…

上質なねじれた角:上位のディアブロスに行って来ました。 ハンマーで。

ハンマー3人で、上位のディアブロスに行って来ました。あずさんの耳栓の護石の装備のためですね 昨日はあずさん来訪されてからの私の後半戦はあずさんの配信バウンティをこなした後に耳栓の護石を作ろうって話になって素材を集めてました。 まずは昨日はデ…

昨日の配信バウンティで氷刃佩くベリオロスは大きな間違いでした。

氷刃佩くベリオロスの拘束氷ブレスで動けなくなってる私w。 昨日の配信バウンティ、 ベリオロス・飛竜・M5クエ・イベントクエって事で、氷刃佩くベリオロスを選択した人多かったんじゃないでしょうか・・。 そして皆さん同じ結論に達した。 つまり、『ベリ…

久々のアルバトリオン戦:宵の恒星に氷督バルカで行ってみました。

飛び上がってダウンブレスを吐こうとしているアルバトリオン 昨日の夜前半戦、私は久しぶりのアルバトリオン戦に行って見ました。 ヘヴィーボウガンはやっぱり弾が単属性の事も多く、長期戦になると俄然弱いんですが昨日は皆さん、風漂持ってたんで、これは…

ふんのフレンド百景-3:他のゲームに流れてゆくフレンド

アステラのマイルームで一人座って居るところです 私達のサークルも、時々PS4コミュニティーで公募したりしてサークルメンバーを集う事があります。 そういう時1回につき大体10人弱ぐらいの応募があるんですが、今まで2回ほど公募しましたが、定着する人は…

最後はあずさんの転身装衣を作ってました。

平伏するより他になしのナナテスカトリ戦、二人でクエ行ってたんですが、オトモの置いた閃光罠が光っちゃってドキドキでした・・。 寝床でもあって怒ったナナがへフルレア4連発してきて・・。 ハジケで止めちゃいました。 昨日はその後、ナナテスカトリ戦に…

昨日は防具のアドバイス

昨日は武器やで防具のアドバイスしてる時間が長かったかな。 そろそろ歴戦クエが多くなるので、ちょっと防具を強化して防御力を上げようって話になり、いろいろスキルのアドバイスなんかしてました。 ゲーム内のチャットがあずさん苦手なんで、メッセンジャ…

坂があるって事は転がるって事だ!

昨日の配信バウンティ、歴戦アンジャナフ亜種@龍結晶の地。 ハンマーで溜めながら坂を下って空中回転攻撃中の椿さんが映り込んでます。 昨日の配信バウンティのアンジャナフ亜種・歴戦・獣竜種をいっぺんにやっつけようって事で、歴戦アンジャナフ亜種4枠3…

ふんのフレンド百景-2:ボイスチャットを求める声とリアルフレンド同士

ボイスチャットをしながら、古代樹の森のカジキ海岸で花火大会。 リアルのフレンド同士でモンハン仲間 私は完全にリアルの情報を切り離してモンハンしているので、リアルフレンドと一緒にモンハンやることは無いですね。 というかもう50台半ばのオッサンがゲ…

モンスターハンターワールド デベロッパーズダイアリーファイナル

www.youtube.com ファイナルって事はこれでデベロッパーズダイアリーが終わりって事ですよね。 これで開発は一つ終わりで、次のモンハンが始まるって事なんでしょうかね? PS5専用の新しいプラットフォームとか、あるいはハード移動しちゃうとか・・。 アイ…

昨日はじぇーニャさんがいらっしゃってました。

アンジャナフ亜種のフリクエにご一緒しました。 昨日は夕方7時頃からインしていたら、あずさんから連絡があって、フレンドのじぇーニャさんが耐寒の装衣の改にアップグレードするためのフリクエ『M★4舞踏家たちのドゥエート』に行くと言うので、サークル部…

昨日は、イアンガルルガのイベントクエスト、『耳塞ぎてミミ隠さず』に行って来ました。

昨日戦闘中は気づかなかったんですが、せっしゅうさんスコープ使ってるんですね。 ガルルガでスコープ。 めっちゃ難しそう。 昨日の配信バウンティはM-6のイベクエ、重ね着のうさ耳バンドが作れるイァンガルルガの闘技場クエスト、『耳塞ぎてミミ隠さず』に…

昨日のお題、凍て刺すレイギエナにあずさんと行って来ました。

凍て刺すレイギエナ戦、やっぱりハンマーは相性悪いです。 ズーッと飛んでるし、すぐにどっか行っちゃうし、でも工夫して戦うのも一興ですな。 マップのモンスターの目が黄色でこのときはぶっ飛ばしで落とせます。 昨日の配信バウンティ 凍て刺すレイギエナ…

歴戦ブラキディオスにハンマーで行って参りました〜。

ブラキディオス戦で、ガンキンの寝床付近の坂で溜めモーションのまま坂を登って、ゴロゴロ回転する直前の私と椿さん 昨日の日替わり配信バウンティ、イベントクエスト・歴戦・龍結晶の地をクリアーするために、ブラキディオスの「鉱山粉砕」に何回か行って来…

ふんのフレンド百景-1:孤高のソロプレイヤー

画像はあくまでイメージです。(´∀`)w 私はモンスターハンターのサークル管理者をしています。 私の場合立ち上げの時の苦労を知らないので、他のメンバーからリスペクトされるような要素は特に無いです。 ただ同じサークルで長くモンハンやっていますし、他…

昨日のお題のディアブロスを氷ハンマーで行ってみました。

地面に潜ろうとするディアブロスに攻撃中、砂塵でほとんど見えません。 昨日の配信バウンティのお題、ディアブロスですがLadyさんと行って来ました。 Ladyが肉のハンマー持ってたので、こりゃ俺もハンマーだなと思って氷ハンマー持ってたんですが、到着した…

ふんのボウガン解説各論*砕光の極砲

砕光の極砲を背負ったところ 概要 特殊個体 猛り爆ぜるブラキディオス(通称臨界ブラキ)の素材から作られるヘヴィボウガンで特にレア素材『不滅の炉心核』を一個消費するので運次第で作るのは大変なボウガンです。 アイスボーン以前には存在しないヘヴィーで…

ジンオウガ亜種のイベントクエスト 生き残りにあずさんと行って来ました。

昨日の配信バウンティはジンオウガ亜種・渡りの凍て地・牙竜種・上位R8以上・イベントクエストをまとめてクリアー出来る、生き残りに行って来ました。 昨日はジンオウガ亜種あずさん初めてだったんでちょっと心配したんですが、なんとかクリアーしました。 …

キリンの嘶き

寝床で嘶くキリン、背景には3期団の熱気球が飛んでます 昨日のキリンの調査クエ、金枠3銀枠2・2乙のクエにあずさんのキリン装備を作りに行って来ました。 北西キャンプ前の円形広場から段違い台地の狭いスペースに移動して戦う、いわゆる上級者コース。 …

昨日は皇金氷のハンマー装備を作って見ました。

ブラキの頭突き攻撃をかわしてスライディングしながら空中回転攻撃しようとしてます。 昨日の深夜は、あずさんの砕竜の天殻を求めて、ブラキディオスの調査クエを周回してました。 キリンの胸装備用なんですが・・。 3回金枠4個クエスト回して出なかったみた…

昨日の夜のお題 瘴気の谷のイベントクエストの古龍、バイオハザードのコラボクエに行って来ました。

tanakaさんちょっとイメージチェンジですね。 そういう外見もなかなかワイルドでよろしい。 私はいつものクレア縛りです。 一方ライトニングさんはレオン縛りですね 昨日の夜、ライトニングさんは日中はファイナルファンタジーやってて夕方入ってこられたの…

出腹の上で寝る歴戦王ドスジャグラス

歴戦王ドスジャグラス、膨れた腹の上に顔をのせて寝てます〜。 スゲー器用な奴です。 歴戦王ドスジャグラス。 上位の装備だと結構火力を削って戦闘してたんで、なかなか終わらなかったですね。 でもマスター装備で行くとホント2-3分で終わっちゃうんで、腹…

昨日の午後はらんげつさんの古龍の大宝玉とカーナの零玉を求めてクエ回してました。

イヴェントクエスト・大三界の闘技場のキリン戦、古龍の闘技場戦ってちょっと不思議ですよね 昨日の午後は初めかずモチさんとハンマーで遊んでたんですが。 それはもう文字通り遊びなんですけどね。 わたしまだハンマーで溜め動作が苦手で、溜め3ってのを教…